これは、どくきネットマナーさま内容ないように、コメントをけたものです。
ふりがななしバージョンもあります。
平和的へいわてきネットマナー
絵板えいたのマナー講座こうざ
絵板えいたネットマナーLite

HPにお邪魔じゃましたときは?

サイトの注意ちゅうい事項じこうかならむ。


そこにいてあることは、どれもこれもサイトの管理人かんりにんさんが「こ〜ゆ〜のだけは我慢がまんできねぇ!」とのこころさけびをさりげなく吐露とろしておられるものばかりなので、きっちしんでど〜ゆ〜ことをしちゃいけないかあたまたたんでおきましょう。
わざわざ注意書ちゅういがきにしていているということは、それだけのおもいがあるということです。
注意書ちゅういがきって、なんらかのいかりがもとになってもうけられることがおおいんです。

だから、違反いはんすると激怒げきどする管理人かんりにんおおいですよ。


そのサイトの趣旨しゅし運営うんえい方針ほうしんしるされていることがおおいので、そこに注意ちゅういすれば管理人かんりにんがどんなことを大切たいせつにしてるかがわかるはずです。
まず注意ちゅうい事項じこうんでみて、自分じぶんうサイトかどうか判断はんだんしましょう。

ネットの世界せかいには色々いろいろなサイトがあるので、色々いろいろこのみをったひとたのしめます。
自分じぶんわないサイトをても、あまりたのしくないですよ。


サイトの趣旨しゅし理解りかいせずに苦情くじょうったり、または放題ほうだいして管理人かんりにんしかられたりして、「え〜?んでませんでした〜!」「そうだったんですか〜?らなかったです〜!」
もうるな。
サイトをだまってるだけなら、注意ちゅうい事項じこうまなくてもいのですけどね。
でも、注意ちゅうい事項じこうまなかったゆえに苦痛くつうなどをけても、文句もんくえませんよ。

掲示板けいじばんなどに場合ばあいは、注意ちゅうい事項じこうんでからにしましょう。

ほとけかおだって3度までなのよん?
ほとけでもねぇごく平々凡々へいへいぼんぼん管理人かんりにんがキレルのはある意味いみ当然とうぜんっす。
たまにさりげなく更新こうしんされてたりするから、月に一度いちどかえしてみるといんじゃないかなぁ。
けどここが更新こうしんされてるってことは、管理人かんりにんにムカツクことがあったとおもいねぇ(笑)

けどくあるとしあなとゆ〜かなんとうか。
日本人にほんじん美徳びとくであり悪徳あくとくでもあるというかなんというか、けっこう具体的ぐたいてきじゃなくて曖昧あいまい事項じこうならべてるところおおいようです。
だからざっとながめて「オレには関係かんけいないね!」とかおもひと

貴方あなたがいちばんやばいです。

最低さいてい三回はみましょう。
んでもって「この禁止きんし事項じこうに当たる行為こういはなんなのか?」ってのを自分じぶんあたまかんがえましょう。
まあ、曖昧あいまいくこっちもわるいんでしょうが。
そりゃ具体的ぐたいてきく事もできますが、それやると個人こじん攻撃こうげきになっちゃうときもあるので、ぼかしてかざるをないんです。
管理人かんりにんは辛いよ、ってね(苦笑くしょう

サイトの注意ちゅうい補足ほそく

女性じょせい向あるいは同人系どうじんけいっていてところは、すべからく ホモが有ります。
イヤなひとは入るな……ってここてるひとはみんなOKだろうけど(笑)
ホモ以外いがいにも同人系どうじんけいおおいです。
同人系どうじんけい以外いがいだと、女性じょせい向とっても、ファッションなど普通ふつうのサイトがおおいですよ。
女性じょせい向といてある同人系どうじんけいは、男同士どうし恋愛れんあいあつか場合ばあいおおいですね。



トラブルがきても自分じぶん対処たいしょする。


人様ひとさまのサイトへあそびにったときに、そこでネットマナーの相違そういからるトラブルがこったとします。
そのときもっとるセリフが「●●さんとこのサイトではこうでした〜!」らしいっすね?
こーゆーセリフがすぱっとるってのは、ネットマナーのなんたるかを、自分じぶんあたまかんがえてない証拠しょうこです。
っつーかこれは責任せきにん転化以外いがいの何者でもねぇ!
「●●さんが注意ちゅういしてくんないかららずにやっちゃったんです〜」ってってんのとおなじなんですよ。
間違まちがいなくそこのサイトの管理人かんりにんさんの●●さんへの印象いんしょうわるくなります。
名前なまえされた管理人かんりにんさんはたまったもんじゃないでしょうね。
トラブルがきたとき何故なぜ自分じぶんがそうかんがえて行動こうどうしたかを、自分じぶん言葉ことば説明せつめいしましょう。

ひと名前なまえしちゃダメです。
管理人かんりにんはあなたの保護者ほごしゃではありません。
自分じぶん他人たにんのせいにするな、他人たにんむな・・・
当然とうぜんのことですよね。他人たにん迷惑めいわくをかけないでください。


勝手かってっていったらだめ。


ひとがかいたものはなんでも、文章ぶんしょうだろうが画像がぞうだろうが、無断むだんっていくのは禁止きんしなのです。
ましてやそれを自分じぶんのサイトへっていってせちゃったりとか、最悪さいあくですね。
しかも直リンクだったりするんだって。
ごめんでんだら著作権ちょさくけんなんて要らんのですよ(微笑ほほえみつつわらってない)

たいていのサイトさんでは、「自分じぶんのイラストはダウンロードしていいけど、いただきものはしちゃだめ」とか、「配布はいふはしてるけど加工かこうはしちゃだめ」とか、ガイドラインをもうけてるはずです。
おとずれたさきのサイトさんでにいったイラストがあった場合ばあいは、まずこのガイドラインを確認かくにんしましょう。
なかったらメールしましょう。
個人こじんたのしむだけならば、作者さくしゃが嫌とってもダウンロード&保存ほぞん自由じゆうです。
これは法律ほうりつ明確めいかく保証ほしょうされています。
禁止きんしするとひとがいても、そのひと法律ほうりつ理解りかいしていないだけです。

法律ほうりつゆるされていても、相手あいていやがるならやらないのがマナーというせつもありますが・・・
テレビ番組ばんぐみ録画ろくがするとか、CDの曲を自分じぶんよう携帯けいたいプレーヤーに入れるとか・・・
著作権者ちょさくけんしゃいやがったら、しちゃダメってことですか?
そんなこと、ないですよね。

なお、自由じゆうなのは「個人こじんたのしむ用途ようと」だけです。他人たにんせるとNGです。
たとえばサイトで公開こうかいする場合ばあいには、作者さくしゃ許可きょか必要ひつようです。


WINDOWSだとやりたいときに、いつでもダウンロードできちゃうので(Macはちょっとめんどい)ひとによってはさくさくもらっていっちゃうようです。
管理人かんりにんさんだって、個人こじんたのしむならダウンロードはゆるしてくれるはずです。
でも転載てんさいするときはちゃんと許可きょかとろうね。
画像がぞうもだよ(つーかほんとは禁止きんしなんだけど)
オフィシャルサイトにちゃんといてありますから、めんどくさがらずにる。
画像がぞうをサイトで公開こうかいするのは、あきらかな著作権法ちょさくけんほう違反いはんです。犯罪はんざいです。
逮捕たいほされる可能性かのうせい否定ひていできません。

使用しようしたいのなら、著作権者ちょさくけんしゃ許可きょかてから使用しようしてください。
著作権者ちょさくけんしゃがOKをせばOKです。


じつのところ、ぶんにしろ画像がぞうにしろムービーにしろ音楽おんがくにしろ、web上にあるものを閲覧えつらんするという行為こういは、ほかのパソコン(サーバ)からあなたのパソコンへダウンロードしてきてるんですよ。
だから、単純たんじゅんにダウンロード不可ふかってのはできない相談そうだんな訳です。
そう、ダウンロードして、普通ふつう一時いちじファイルとして保存ほぞんされています。
複製ふくせい保存ほぞんしちゃいけないなら、普通ふつう閲覧えつらんすることすらも困難こんなんですね。

よってダウンロードして二次にじ利用りようされるのが嫌という意味いみ使つかってます。
それがはらたつというひとは、そのむねいておきましょう。
まもってくれるかは訪問者ほうもんしゃとあなたの器量きりょうしだい。
無断むだん二次にじ利用りようすれば著作権法ちょさくけんほうに触れます。犯罪はんざいです。
器量きりょうとかの問題もんだいではなく、「マナー」というレベルではなしでもありません。


ちなみにこのサイトの場合ばあい文章ぶんしょうかぎ複製ふくせいOK。コピペOK。著作権ちょさくけん放棄ほうき
2010年5月から、「どくきネットマナーPlusプラス独自どくじ文章ぶんしょう転載てんさい自由じゆうとしました。
自由じゆうにどうぞ。



勝手かってっていったらだめ(その2)


素材そざいっていくのは全面的ぜんめんてき禁止きんし

おとずれたさきのサイトさんで、にいった壁紙かべがみやアイコンなんかをっていっちゃだめです。
禁止きんしったら禁止きんしなの。
何故なぜならそれは再配布さいはいふになるからです。
この「再配布さいはいふになる」という記述きじゅつは、「素材屋そざいやさん」からの素材そざいのことに限定げんていしてっているようです。

使つかわれてる素材そざいが、WEBウェブのフリー素材屋そざいやさんからいただいたものなら、たいていリンクがってありますので自分じぶんさがしにってください。
リンクはってなかったら、それはまだリンクをってないか、リンク不要ふよう素材屋そざいやさんのものか、御自分ごじぶん作成さくせいしていらっしゃるかのどれかです。
どうしてもしかったらメールなりなんなりで、管理人かんりにんさまわせてみましょう。

素材屋そざいやさんでちゃんともらうのはもちろんOKです。



おなじことをかえさない。


いや、べつにかまわないんですよ?
あなたがどれだけトラブルこそうが、何度なんど注意ちゅういしてもおなじことかえしていようが。

オレがここでどれだけ愚痴ぐちろうが、わるかわらないかはあなた次第しだいだし、このサイトがらないならなきゃいいはなしだし、ここにいてあること全部ぜんぶまも必要ひつようだってありゃしませんとも。

ただね、あなたはそうやってどんどん管理人かんりにんやそのサイトの常連じょうれんから、 間違まちがいなく とことん徹底的てっていてききらわれて軽蔑けいべつされるってことをわすれないでくださいね。
ひときらわれては、たのしいこともたのしくなくなります。
他人たにん不快ふかいおもいをさせないことは、自分じぶんたのしむためにも重要じゅうようです。

どくきネットマナー」の内容ないようすべただしいなんていません。
でも、おなじようにかんがえる管理人かんりにんおおいので、是非ぜひとも参考さんこうにしたいものです。

サイトの注意ちゅうい熟読じゅくどくすれば、大概たいがいのトラブルはふせげます。
ENTERをときは、人様ひとさまのお宅にお邪魔じゃまするような気持きもちでのぞみましょう。



BACK
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO