これは、どくきネットマナーさま内容ないように、コメントをけたものです。
ふりがななしバージョンもあります。
平和的へいわてきネットマナー
絵板えいたのマナー講座こうざ
絵板えいたネットマナーLite

管理人かんりにんさま方へヒトコト。

観円かんまるが、ん〜いけてなーい、とかんじたページの特徴とくちょう紹介しょうかい
サイト設計せっけい御参考ごさんこうにどうぞ。

フレーム使つかぎ。


 つーてもここのページもフレーム使つかってますが(苦笑くしょう

 フレームを使つかうと、メニュー画面がめん時間じかんみじかくなるメリットがありますし、いつでもジャンプできるってのがいですな。
 しかしながら、あれ、なかなか邪魔じゃまですね。どうしても表示ひょうじ部分ぶぶんちいさくなるし、フレームのスクロールバーが視覚的しかくてき圧迫感あっぱくかんかんじるですよ。かといってしちゃうと画面がめん設定せっていによっては表示ひょうじされない部分ぶぶんてきたり。むずかしいとこです。

 けどやっぱりフレームは最大さいだいでも3つまでですね。
 それ以上いじょうになると邪魔じゃまくさいわ、かくウィンドウでいちいちスクロールして調整ちょうせいしなきゃならんわ、画面がめんこまかくれててごちゃごちゃしてるわ。
 とく素材屋そざいやさんは御一考ごいっこうよろしく!

わたしは、フレーム分もわせて800x600の画面がめん快適かいてきになるようにサイトをつくっています。
サイトのつくかた次第しだいですね。

フレームに対応たいおうしていないブラウザも、ないわけではありません。
フレームを使つか場合ばあいは、フレームなしのブラウザとの両対応たいおうにするのがいです。


背景はいけい濃すぎ。


 文字もじみにくい背景はいけいのことです。
 くろ背景はいけい紺色こんいろとかでかれた日にはおもわずドラッグで反転はんてんかけます。くろ背景はいけいならせめて灰色はいいろ!もっとえば淡色たんしょく最高さいこうはパールホワイト!すこ彩度さいどとして背景はいけいになじませるとつかれなくてかんじ!
 そしてフラクタルの壁紙かべがみにくいです(汗)油溶かしたような画面がめん小説しょうせつまされるとあたまクラクラしてます。
 いろい、もしくは模様もよう派手はで壁紙かべがみ使つかうときは文字色もじしょく使つかってくれるとうれしいです。もしくはこんな風にテーブルでかこむとか。
 これはこれでみに時間じかんがかかるので問題もんだいはあるのだけど。



ちいさすぎ。


 FONT SIZE=1は勘弁かんべん
 めません!貴様きさまおれ視力しりょくめをか!(涙)
 画面がめん解像度かいぞうど画面がめん領域りょういき)ががると、相対的そうたいてき文字もじちいさくなるのですよ。主流しゅりゅうは800*600なんですが、最近さいきんは1024*768がえつつあります。だからよけいがちっちゃくえるんですね〜。Macだとさらに文字もじ縮小しゅくしょうされて表示ひょうじされるらしいですよ。
 まあちいさいとスペースらなくてすむし、なんかこじゃれたかんじがしますね〜、ええ、わかります!わかりますとも!でもめない文字もじ意味いみはないんじゃあ…。

どくきネットマナー」のかれた時代じだいには、解像度かいぞうどは800x600がおおかったですね。
いまは1280x1024以上いじょう主流しゅりゅうになりつつ、画面がめんちいさい携帯けいたい端末も普及ふきゅうしています。

時代じだいかんじますね。



TOP重ぎ。


 ギャラリーにいてある画像がぞうおもたいのは、画質がしつ保護ほごするため当然とうぜんだしわかるんですけど、TOPがおもたいのは閉口へいこうします。
 むまでがながいからついふら〜っとほかのサイトきたくなりますよぅ。
 せめてもと画像がぞう縮小しゅくしょうかけてください。タグでおおきさ指定していするんじゃなくて画像がぞうの方を。それだけでも随分ずいぶん容量ようりょうりますから。

 わたしんとこのTOP画像がぞうおおきさ400*400以内いないおも平均へいきん50Kbです。
これでもおもいほう(汗)最近さいきんさらにおもくなってきました(大汗)

 個人的こじんてき最悪さいあくなのがJavaScript使つかってランダムに画像がぞう表示ひょうじさせるTOP。
 使つかってる方にはすいませんが、これはうざいです!マジで!
 だってそのページにもどるたびにダウンロードしてくれるんすよ!?
 かるいのかとおもいきや、そんなとこにかぎって100Kbくらいなの平気へいき指定していしてくれるんだよな。そりゃ足もとおのきますわ…。

ブロードバンドの普及ふきゅうで、それなりにおもいページでもゆるされるようになってきました。
でも、おそ回線かいせん使つかっているひともいます。配慮はいりょしましょう。


リンクぎ。


 デザイン重視じゅうしのサイトにおおいんですが…。

 ぐちがわからねぇ――――!(爆)

 何度なんどさけんだことでしょう(苦笑くしょう
 なかには観円かんまるのような馬鹿ばかもいます。リンクさがすの苦手にがてなんです。
 タブしちゃったばかりにいきなりうらから入ってしまったりした日には、もうわけなくてりたくなります(なるだけ)
 ぐちくらいは素直すなおいてくださいませ。

あと、ダミーエンターもかんがものです。
注意書ちゅういがきをませるためとしても、訪問者ほうもんしゃ親切しんせつではないのでいやがられやすいです。

とくに、ダミーエンターでひと馬鹿ばかにする内容ないようのページにばすのはくないですね。
反感はんかんひとおおいので、サイトがれやすくなります。
管理人かんりにん礼節れいせつうしなったら、訪問者ほうもんしゃ礼節れいせつうしなっていきます。


リンクぎ。


 日記にっきサイトとか個人こじんリンクしゅうとかにおおいです。404NotFoundフィーバー。
 過去かこログがデッドリンクしゅうになってたりするとがっくり。
 また、サーバの掃除そうじをしたり、ファイルを移動いどうさせたりしたサイトさんは、リンクれのチェックをよろしく。
 画像がぞう表示ひょうじされてないのもよいかんじに脱力だつりょくできます。



特殊とくしゅ効果こうか使つかぎ。


 JavaやDHTMLユーザーにおおいんですが、みが途中とちゅうまってくれたりするくらい効果こうかかけてるお方(苦笑くしょう
 勘弁かんべんしてくださいませ。
 画面がめんがフラッシュしたりリンクをぶたびにフェードしたり、あれは邪魔じゃまです。なんだかたされてるがするんです。あとブラウザでバックかけてもそうなるってどうゆうこと?

 やっぱり特殊とくしゅ効果こうかってのはここぞってとき使つかってしいなぁとおもうのですが。



オフィシャル画像がぞう使つかぎ。


 これはちょっと質がちがうんですがー…。
 オフィシャルのイラストなんかをってたり、画像がぞうんだり、そういうのちょっとになります。アイコンに使つかうとか、GIFアニメつくるとか、そういった目的もくてきがあって使つかってるのなら、まあわからんでもないですけど。
 ただ、TOPんだののままとか、ギャラリーにかざってるとか、それはちょっといただけないなぁ。
 だって、ただでさえ人様ひとさまかんがえた設定せっていやキャラをおりしてるんだから、どうせなら一工夫ひとくふうくわえてしい。それが同人屋どうじんや最後さいご一線いっせんかな…と。
正直しょうじきはなし犯罪はんざいなんだわ。同人的どうじんてきファン活動かつどう全般ぜんぱんは。り締まるのが面倒めんどうだから黙認もくにんされてるんです。版元はんもとのご好意こういあまぎるな?自戒じかい意味いみをこめて…)

自由じゆう使つかえると断言だんげんして配布はいふされているオフィシャル画像がぞう以外いがいは、使つかってはダメです。
著作権法ちょさくけんほう違反いはんです。本当ほんとう違法いほうです。

オフィシャル画像がぞうそのものの無断むだん使用しようはNGです。
本来ほんらい、おかねはらって使用しようするものです。黙認もくにんされないとかんがえましょう。
マンガをスキャンして公開こうかいするとかしたら、逮捕たいほされる可能性かのうせい否定ひていできません。

オフィシャル画像がぞうそのものに加工かこうくわえるのもNGです。自分じぶんきましょう。
自分じぶんいた「二次的にじてき著作物ちょさくぶつ二次的にじてき創作物そうさくぶつ)」なら黙認もくにんされる可能性かのうせいたかいです。
ただし、丸写まるうつしは「二次的にじてき著作物ちょさくぶつ」ではなく「複写ふくしゃ」です。公開こうかいしたらNGです。


素材そざい重すぎ。


 テキストがざっとてきて、TOPも表示ひょうじされて、でもまだなか、おかしいなとってたらようやく壁紙かべがみなどの素材そざい表示ひょうじされてみたり。
 綺麗きれい壁紙かべがみだったりすると、必然的ひつぜんてきおもくなるようです。
 なかには背景はいけいだけで50Kb超の強者もありました(笑)そりゃ表示ひょうじおそいわな。
 素材そざい部屋へやのインテリアみたいなもので、あんまりごてごてしてるときらわれるです。かるいのをえらぶとか、おなもの使つかいまわす(表示ひょうじはやい)とかしてくれるとうれしいっす。

 目安めやすとして、1ページあたりの素材そざい合計ごうけい10Kbくらいまでがいいんじゃないでしょうか。最大さいだいでも20Kb。それ以上いじょうみつらいです。



ぶん、長すぎ。


 テキストオンリーのサイトにめちゃくちゃおおいです。とく論文ろんぶん発表はっぴょうけい
 日本語にほんご論文ろんぶん形式けいしきのお約束やくそくに、内容ないようにある程度ていどまとまりがつかないと改行かいぎょうもしなけりゃ段落だんらくけもしないというのがあります。
 けど、WEBウェブほんとじゃ大ちがい。
 みぎからひだりへつらつらつらつら。論文ろんぶんんでもらってなんぼだろう!まえからやるなくさせてどうする!
 フォントサイズの指定していえるにしても限界げんかいがあります。
 改行かいぎょうしてください。段落だんらくけもしてください。テーブルでかこめなんて贅沢ぜいたくいませんから、せめてインデントくらいかけてください。

 ま、いろいろってますけど、最大さいだい理由りゆう行間ぎょうかんせまさ。これにつきます。
 Macだと文字もじ縮小しゅくしょうされて表示ひょうじされるので、行間ぎょうかんが空いてえるんですが、WINDOWSは問答もんどう無用むようでぎっちぎちにんでくれるんだねまいったねこりゃ。では行間ぎょうかんを空けるにはどうすればよいのかというと、スタイルシートさま出番でばんでございます。小説しょうせつ、コラム、論文ろんぶんなどのテキスト中心ちゅうしんサイトは、御一考ごいっこうよろしく。

 技術ぎじゅつだけぬすみたいせっかちさんは「サンプル」をるべし>>とほほのスタイルシート入門にゅうもん
 サイト作成さくせいかんする基礎きそ知識ちしきがいっぱい>>とほほのWWW入門にゅうもん



改行かいぎょうしすぎ。


 えーっと、じつはこのページもそうかもです(汗)
 テーブルタグでかこった小説しょうせつなんかをむと、一文字もじだけずれて改行かいぎょうされてたりしてみにくかったりしませんか?
 あれはフォントサイズの指定してい管理人かんりにんさまちがうことからくるみたいです。
 けど、やっぱり一番いちばん原因げんいん必要ひつようのない改行かいぎょう(<br>挿入そうにゅう)ですか。

 だいじょうぶです。
 フォントのサイズがわったら、それだけまえめたり、うしろにびたりして表示ひょうじされます。
 普通ふつうに一文ごとに区切くぎればいけます!

わたしのネットマナーサイトの場合ばあいは、改行かいぎょう多用たようしています。
右端みぎはしでの自動じどう改行かいぎょうは、意図的いとてきけています。

人間工学的にんげんこうがくてきに、視線しせん移動いどうすくない方がつかれません。
ぎょうはじめがぶん開始かいしなのかつづきなのかからない状態じょうたいも、づらいのでけたいです。
・・・文章ぶんしょうが長ければ、そんな理想論りそうろんっていられないでしょうけどね。


補足ほそく。テーブルタグ一長一短いっちょういったん

 文章ぶんしょうをセンタリングせずにページのなかってたり、サイトのレイアウトに大活躍だいかつやくのテーブルタグ。大変たいへん便利べんりなのですがタグ内の情報じょうほうをすべてんでから表示ひょうじされるので、みがおそいです。はば指定していをピクセルで設定せっていすると、弱冠みがはやくなるようです。デザインもくずれにくいです。

 ところが画面がめんサイズがちがうと、はみだしたりしてスクロールさせなきゃいかんという問題もんだい浮上ふじょう。これの対処法たいしょほうとして、はば指定していを%でするというがあります。ただ、これでデザインしたテーブルは表示ひょうじくずれます。覚悟かくごしてください。ちなみにこのサイトのテーブルタグはすべて540ピクセルで指定していしてます。400*600の画面がめんでもれるようにです、フレームバージョンだと意味いみないですが。
本家ほんけの「どくきネットマナー」だと幅540ピクセルですが、どくきネットマナーPlusプラスは%指定していです。
画面がめんサイズにかかわらず快適かいてきめるようにするには、%指定してい無難ぶなんなんです。
よほどデザインにこだわるのでなければ、%指定していいでしょう。

 テーブルタグ使用しようとき問題もんだいは、ほとんどよこ方向ほうこうのデザインくずれです。
「サイトのレイアウトは縦長たてながにしろ」ってことでしょうか。



しかしなんだかんだでみちつらぬいてる管理人かんりにんさまは、しびれるほどカッコいいです。
理念りねんとか理想りそうとかってるひとのサイトはやっぱりちがいます。

BACK
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO