これは、どくきネットマナーさま内容ないように、コメントをけたものです。
ふりがななしバージョンもあります。
平和的へいわてきネットマナー
絵板えいたのマナー講座こうざ
絵板えいたネットマナーLite

リンクをときは?

現在げんざい、リンクは自由じゆうおこなえるというせつ圧倒的あっとうてき主流しゅりゅうです。
どくきネットマナーが説明せつめいしていた「マナー」は、いま現実げんじつとはちがうとおかんがえください。

「リンクやおりはトップページへ」「無断むだんリンクするな」は、いまはあまり支持しじされないせつです。
むかしは(少数派しょうすうはながら)一定いってい支持しじけていましたが、時代じだいわりました。
自分じぶんまもるのは素晴すばらしいことですが、まもらないひとめるのはNGですよ。

リンクやおりはTOPトップる。


これは、かぎられた世界せかい(主に同人どうじん世界せかい)でのローカルな風習ふうしゅうです。
元々もともと主流しゅりゅうかんがかたではなく、現在げんざいではさらに支持しじうしないつつあります。
自分じぶんまもるのはいのですけど、まもらないひとめるのはNGですよ。

webウェブページは、webウェブじょう公開こうかいした時点じてんで、「どうぞご自由じゆうにごらんください」という状態じょうたいです。
閲覧えつらんも、リンクもブックマーク(おり)も、自由じゆうです。
不正ふせいだとめればいがかりですよ。
「ご自由じゆうにごらんください」の状態じょうたいにしたのは管理人かんりにん自身じしんですよね?


 HP同士どうしのリンクはまだマシなのですが、おり(そのHPへの近道ちかみち)になるとったとこにぺたぺたることがおおいようです。
 たしかにGOOなんかの全文ぜんぶん検索けんさくけいのページでは、サイトのページすべてが対象たいしょうになるのでTOPトップ以外いがいから進入しんにゅうするのが意味いみたりまえですし、そのさいにここはになるからとおりにいれるのは当然とうぜん行為こういです。

 問題もんだいは、そこのHPを定期的ていきてきるようになったとき
 よくくサイトさんの一番いちばんになるところ(日記にっきとかチャットとか)を楽だからとおりにほうんでそこからひとませんか?
 これはひといえ裏口うらぐちまどから侵入しんにゅうするのとおなじです。
webウェブサイトはいえではありません。
いつでもだれでもどのページからでも自由じゆう出入でいりできるので、いえかんがえるのは無理むりがあります。
いえるのなら、CGIなどを使つかって、玄関げんかん以外いがいからは入れない構造こうぞうにしましょう。
CGIの壁はたかいですが、だれでも出入でいりできる更地さらちに「いえ」をてるなら、大作業だいさぎょうになるのは当然とうぜんです。
いえてずに「ここはいえだ」とっても、どうにもなりませんよ。

完璧かんぺきではないですが、JavaScriptで簡易的かんいてき画面がめん遷移せんい制御せいぎょする方法ほうほうもあります。
訪問者ほうもんしゃめるまえに、管理人かんりにん自身じしんがすべきこと、あるでしょう。

なお、毎回まいかいトップからというのは訪問者ほうもんしゃ不便ふべんいるので、訪問者ほうもんしゃりやすいでしょうね。
検索けんさくエンジンからの来客らいきゃくらす効果こうかもあるので、来客らいきゃく数がおおきくるとおもいますよ。

また、ブックマーク(おり)は、ったページをらく表示ひょうじさせるための機能きのうです。
たりまえ機能きのう普通ふつう使つかうことを禁止きんしする権利けんりは、管理人かんりにんにもありません。

ちなみに、入場者にゅうじょうしゃ制限せいげんしたければ、SNSやパスワードきブログなど、手軽てがる手段しゅだんもありますよ。
無料むりょうレンタルサーバでも、さがせばつかります。


 場所ばしょによっては注意書ちゅういがきとかあってめんどくさかったりするんですけど、それは管理人かんりにん必要ひつようだとおもってるからいてるんです。
 注意書ちゅういがきをすっとばして入ったあげくに「最近さいきんどうしたんですか?」なんておうもんなら管理人かんりにん宣戦布告せんせんふこく判断はんだんします。
 ってるんだから…めんどくさくても注意書ちゅういがきはむが吉。
管理人かんりにんにリアクションをもとめるさいのマナーの問題もんだいですね。
自分じぶん注意書ちゅういがきなどを調しらべもせずに管理人かんりにんくというのは、くないです。

リンクやブックマークの問題もんだいだと勘違かんちがいしているひとおおいようですが・・・
おおくは、この「どくきネットマナー」さま記述きじゅつ鵜呑うのみにしてしまった結果けっかのようにおもわれます。
これ、「管理人かんりにんさけび」を紹介しょうかいするサイトなので、ネットマナーとはすこちがうんですけど・・・
どくきネットマナー」さま趣旨しゅしがあまり理解りかいされていないのは、かなしいことですね。


 それに、インデックス以外いがいったリンクはリンクさき抹消まっしょうされやすいという危険性きけんせいがあります。
 あるってみたらつからなくってガ〜ン、なんてことにもなりやすいのです。
リンクれの可能性かのうせい認識にんしきしたうえで、そのリスクを自分じぶんめるならOKでしょう。
リンクすること自体じたい問題もんだいありません。れたリンクを放置ほうちするのは問題もんだいです。

リンクをトップページにするのがリンクでひとにとって最善さいぜんであることは、おおいです。
個別こべつのページが訪問者ほうもんしゃにとって有益ゆうえきというのなら、直接ちょくせつのリンクも最善さいぜんになります。
いずれにせよ、訪問者ほうもんしゃ親切しんせつでないリンクはけたいものです。


 …管理人かんりにんさんはすべからくさびしがりやです。
 自己じこ満足まんぞくでサイトを開きつつも、「だれかがてくれてるかもしれない」をこころささえに日夜にちや更新こうしんはげんでるんです。
 そんな管理人かんりにんさんのこころささえは、カウンターの数字すうじです。
 えて数字すうじかてにがんばろうとやるこしてるんです。
 だからせめてリンクやおりはカウンターのところってちょうだい!
 でもうらはやめれ(笑)
管理人かんりにんへのおもいやりとしてカウンターをむのは、いとおもいますよ。
管理人かんりにんさんがトップへのリンクをのぞむのなら、尊重そんちょうしてあげるのもいでしょう。
でも、そうしないひとめるのは間違まちがいです。
管理人かんりにん自身じしんwebウェブじょうぜん世界せかいひと公開こうかいしたのですから、自由じゆう閲覧えつらんめることはできません。

ただ、「カウンターをむのが義務ぎむ」とおもんでしまう管理人かんりにんも、いなくはないです。
あなたが閲覧者えつらんしゃなら、そういう管理人かんりにんがいることもっておきましょう。



相互そうごリンクは自分じぶんからもうまない。


 お友達ともだち同士どうしならそりゃOKです。が!
 らぬ相手あいてから相互そうごリンクしてくださいとかわれたらどうしますか?
 オレはこまります。とりあえず。

 だってリンクってのは、…管理人かんりにんのブックマーク代わりではあるんですが(苦笑くしょう) やっぱりコンテンツのひとつなんですよ。
 どうせなら洗練せんれんされたものにしたいじゃないですか。
 ほんとににいったところにだけりたい。そうおもうのです。

 だから相互そうごリンクしてくださいとわれると、かんまるなら「意地いじでもらんわい★」とかおもいますね。
 だいたい「してください」ってなんですか?「してください」って!
 だめですよ、そんなこしひくい!(笑)
 かりにも趣味しゅみのサイトなら(ほからぬ)、アクセスすう上司じょうし報告ほうこくする必要ひつようもないんですから、ひとむようなページにすればいいじゃないですか。
 相互そうごリンクがえたからって、中身なかみがなさぎるようじゃアクセスはびません。
魅力みりょくのないサイトは、リンクされてもあまりアクセスアップできません。
かけのカウンターは回っても、ぱっとひとばかりでしょう。再来さいらい期待きたいできません。

魅力みりょくあるサイトにすることが、アクセスアップの近道ちかみちです。
リンクをるのはそのあとでないと効果こうかが出ませんし、冷笑れいしょうまとになりますよ。


 同様どうように「にいったらリンクしてください」も御勘弁ごかんべんねがいたいですね。
 どうやらわたしに「にいらねぇかららねぇよ」ってわせたいようです(笑)
 ほっといてください。したいとおもったらちゃんとりますから。
相互そうごリンクをもうまれても、ことわりたいケースもおおいものです。
でもことわるとカドがつので、管理人かんりにんにとっては苦しみのもとになりがちですね。

管理人かんりにんとしては、リンクについてのガイドラインのようなページをつくっておけばいかと。
相互そうごリンク要求ようきゅうがあれば「こちらにいてあるので・・・」とえば、無難ぶなんことわりやすいでしょう。

要求ようきゅうする側としては、「リンクしました」とうだけにとどめるのがいです。
相手あいてってもらえるサイトなら、相互そうごリンクになるでしょう。
相互そうごでなければリンクしたくないサイトになんて、リンクしないほうがいですよ。


 最近さいきん検索けんさくサイトが充実じゅうじつしてますし、WEBウェブリングなんてのも普及ふきゅうしてます。
 まずはそっちからめた方がいいでしょう。
 いいものがあって、いい情報じょうほうがあれば、カウンターは勝手かってまわります。
なによりサイトの内容ないよう重要じゅうようです。貧弱ひんじゃくなサイトでは、相互そうごリンクでひともすぐにります。
まずは、たいとおもわせるだけの内容ないようつくりましょう。

Googleなどの検索けんさくサイトでは、内容ないよう充実じゅうじつしていないと上位じょうい表示ひょうじされにくいですよ。


補足ほそく。(いろいろといたいことがあるらしい)

 わたし一番いちばんの強者は「相互そうごリンクしますから、リンクったら報告ほうこくてください」ってのですかね。
 いまおもしてもさけさかなにできますよ。おまえ何様なにさまだ。ああ、おこさまかー(どく
相互そうごリンクの要求ようきゅうは、相手あいてへの「おねがい」なんです。
自分じぶんの「おねがい」をいてもらえるのが当然とうぜんなんておもうのは、ワガママであり、間違まちがいです。
ことわられて当然とうぜんだとおもうくらいがいです。


 サイト同士どうしのリンクは、相手あいてのサイトさんへの親愛しんあいの情を表すものでもあるんです。
 やっぱり、「リンクりましたよ」ってってもらえるのは、「ああウチのサイトにいってもらえたんだな〜」とうれしくなりますよね。
 ついでにその方への心証しんしょうくなってふらふらと相互そうごリンクしてみたり。
 ええ、そ〜ゆ〜もんです。
 管理人かんりにんだってよわくて馬鹿ばかあたまわる人間にんげんなんですから。
 だからこんなサイトげてるんだよ!(笑)

 そんなわけでこういった、あからさまなアクセスアップねらいのもうみは、自分じぶんのサイトの中身なかみ無視むしされてるようで、非常ひじょう不愉快ふゆかいです。
 つーかれ、もうんでねぇよ(笑)

 相互そうごリンクのおねがいをどうしてもしたかったら、まず自分じぶんところからりましょう。
他人たにんにリンクしてもらうより、まず自分じぶんがリンクすべきでしょう。
自分じぶんのサイトがそれなりに充実じゅうじつしていて、相手あいてこのみにえば、自然しぜん相互そうごリンクになります。
相互そうごリンクにならなくても、仕方しかたないですよ。相思相愛そうしそうあいになれる相手あいてではなかったということです。



リンクフリー…?


 じつはいまだになぞなんですけどね。
 リンクフリーってのは、リンクをるのはどうぞ御自由じゆうにってことじゃないんですか?

 なのに「リンクしたらかなら報告ほうこくください」とか、いてあったりするんですよね。
 それ、リンクフリーってわない。と、おもう。たぶん。

 それだったら素直すなお事前じぜん報告ほうこくをくださいっていとくればぁさんや(だれ?)

 ついでにいうと、このリンクフリーという言葉ことば曲解きょっかいすれば「どこのページにリンクをってもいい」という意味いみにもれます。
 特定とくてい場所ばしょにリンクをってしいひとは、やはりそのむねくべきですね。
 じゃないと、「こんなとこにらないでください!」とったところで、「はぁ?」とかかえってくるのがオチです。

webウェブじょう公開こうかいしたものは、世界中せかいじゅうけて「ご自由じゆうにごらんください」という状態じょうたいです。
だから、トップページじゃなくてもリンク自由じゆうなんです。
自由じゆうにアクセスされてこまるものは、webウェブげちゃダメです。

ぼう大学だいがくひと学生がくせい成績せいせき一覧いちらんwebウェブじょうき、特定とくてい多数たすうられたとかいう事件じけんがありました。
これは当然とうぜん公開こうかいしてはならないものをwebウェブじょういてしまったひとわるいですよね。
本人ほんにん自覚じかくしていなくても、webウェブじょういたら公開こうかいなんです。リンクされてなくてもです。

うらページに直接ちょくせつリンクするのは、NGだとおもいますよ。
年齢ねんれい制限せいげんの付くページなら、警告文けいこくぶんとおらずに入るルートをつくるべきじゃないです。ほう違反いはんしかねません。

ただ、直接ちょくせつリンクされちゃいけないファイルを直接ちょくせつアクセスできる場所ばしょくのは、本来ほんらいはNGです。
そんなものをwebウェブじょうくのなら、勉強べんきょうして、CGIとかでガードしましょう。
他人たにんめるまえに、自分じぶん自身じしんがすべきこと、しましょうよ。

ちなみに、英語えいごで「link free」は、「ご自由じゆうにリンクしてください」という意味いみではありません。
「リンクから開放かいほうされている(リンクされないページ)」くらいの意味いみです。


アドレスえたら報告ほうこくを。


 サイトが移転いてんする場合ばあいは、自分じぶんのサイトで告知こくちすると同時どうじに、リンクさき相手あいて報告ほうこくしておきましょう。
 とく相互そうごリンクしてる方は必須ひっすです。
とく連絡れんらくせず一方的いっぽうてきにリンクしているのなら、自分じぶんのサイトでの告知こくちだけでいでしょう。
まったらないサイトから「移転いてんしました」とわれても、意味いみ不明ふめいですよね。

相互そうごリンクの場合ばあいは、なるべく相手あいてらせるべきですね。
相手あいてあっての相互そうごリンクですから、らせるのが礼儀れいぎでしょう。

 何故なぜって?
 相互そうごリンクは別名べつめい友達ともだちリンクです。
 ひさしぶりにあそびにったら、引越ひっこししてていなかったなんてさびしいじゃないですか。
 なんだかてられた気分きぶんです。

 相互そうごリンクしてから疎遠そえんになる場合ばあい多々たたありますよね。
 しにくいのもわかりますが、それでも相手あいて自分じぶんのことをわすれてるはずがないんですから、おしえてあげてくださいな。

 ひさしぶりのメールやみに旧交きゅうこうあたたまるってこともありますし。

ここの文章ぶんしょうめばかるとおもいますが・・・
相互そうごリンクを「管理人かんりにん同士どうしのおいのあかし」だとかんがえるひとおおいんです。
たんなるアクセスアップの手段しゅだんかんがえると、非常識ひじょうしきひとだとおもわれかねません。

同人どうじん世界せかいだと、とくにそういう傾向けいこうつよいですね。
同人どうじん以外いがい世界せかいでも、をつけたほうがいですね。


タイプべつリンク報告ほうこく


1・必須ひっすサイト。

 やれってってるんだからやりましょう。
 そのサイトにいて、管理人かんりにんさんは法律ほうりつです(くもわるくも)
 事後じごでいいですが、指定していがあるなら事前じぜんにしましょう。
 ただ、報告ほうこく必須ひっすにしていると、めんどくさがられてリンクを敬遠けいえんされる傾向けいこうがあるようです。素材屋そざいやさんとかとくに。
リンク報告ほうこくしがっている相手あいてなら、なるべく報告ほうこくしたほうがいでしょうね。
相手あいてなかくしたいのなら、相手あいて意思いし尊重そんちょうしたほうがいです。
相手あいてのおねがいを無視むししておいてなかくなんて、無理むりがありますよね。

それに、残念ざんねんながら、無断むだんリンクをあくだとしんんでいる管理人かんりにんすくなくないです。
余計よけいなトラブルをかかまないよう、無断むだんリンクはけたほうが無難ぶなんでしょう。
報告ほうこく必須ひっすなんてっているひとなら、報告ほうこくしないひと非常識ひじょうしきかんがえる可能性かのうせいたかいです。

ただし、管理人かんりにんは、リンクの報告ほうこくがなくても相手あいてめるべきではありません。

管理人かんりにんは、リンクについて「おねがい」はできます。でも「命令めいれい」はできません。
リンク報告ほうこくの「おねがい」をいてもらえなくても、それは当然とうぜんのことです。おこるようなことではないです。

もし管理人かんりにんを「法律ほうりつ」だとしんじるなら、リンクをる側のサイトの管理人かんりにん法律ほうりつ尊重そんちょうしましょう。
もし管理人かんりにん法律ほうりつならば、相手あいてがどんなリンクをつくっても、相手あいて法律ほうりつの下なので自由じゆうでしょう。

そもそも、無断むだんでリンクされるって、とてもよろこぶべき状況じょうきょうですよ。
リンクされることをねらわず、純粋じゅんすい紹介しょうかいしたくてのリンク・・・本当ほんとう意味いみでの評価ひょうかですよね。

2・とくなにいてないサイト。

 やってもやらなくてもいいですが、やるとよろこばれます。
 サイトの常連じょうれんになろうとおもってるならやるべきですね!(笑)
 ってから報告ほうこくするのが適当てきとうです。
事後じごでいいので連絡れんらくくれるとうれしいです」といったかたをしてるところはリンクフリーとかんがえてかまいません。
 ひまときいたら報告ほうこくしてあげましょう。

3・不要ふようサイト。

 アクセスすうおおいサイトなんかではこういてあります。
 不要ふようですからしなくていいです。
 むしろ、こういてあるサイトに「リンクってもいいですか?」と許可きょかねがいをすのは失礼しつれいにあたります。
「しなくていいっていてあるじゃんか〜!」と、あたまかかえてる管理人かんりにんさんが結構けっこういるようです。
 報告ほうこくがしたかったら、リンクさきのアドレスといっしょに事後じごおくるといいでしょう。
 そのさい、サイトの感想かんそうえるとよろこばれます。
 やっぱりだれでも反応はんのうしいもんだからねぇ…。
いちいちリアクションできないから、わざわざ「報告ほうこく不要ふよう」とくわけです。
管理人かんりにんがわとしては、リンク報告ほうこくされると、なんらかの反応はんのうをしなきゃいけないになるようです。
・・・返事へんじできないって明示めいじしておけばいのですけど。

わたし場合ばあい、「ご自由じゆうに」と断言だんげんしているので、リンク許可きょかもとめられてもこまります。
連絡れんらくいただくのはかまいませんが、基本的きほんてきには無反応むはんのうです。返事へんじしないと断言だんげんしているので。


ちなみに、無断むだんリンクが著作権法ちょさくけんほう違反いはんというせつがありますが、それは完全かんぜん誤解ごかいです。
ハイパーリンクは転載てんさいではありません。引用いんようにすら相当そうとうせず、参照さんしょう提示ていじぎません。
ただしフレーム内へのリンクだけは、自分じぶんのサイトに他人たにんのサイトをむので違反いはん可能性かのうせいたかいです。

↓ご参考さんこうに。
無断むだんでリンクをることは著作権ちょさくけん侵害しんがいとなるでしょうか。」(社団法人ほうじん 著作権ちょさくけん情報じょうほうセンターのQ&A)
弁護士べんごし紀藤正樹のLINC/リンクは自由じゆうか?」弁護士べんごしさんの見解けんかい

他人たにんいやがることをするな」という理由りゆう無断むだんリンクをめる論調ろんちょうもあるようですが・・・
参照さんしょう自由じゆうwebウェブ世界せかい公開こうかいした以上いじょう自由じゆう参照さんしょうされることをめるのは「いがかり」です。
webウェブ公開こうかいしてしまった自分じぶん自身じしんめましょう。
どうしてもwebウェブげるのなら、CGIなどで、自由じゆう参照さんしょうされないようにしましょう。

もちろん、他者たしゃのサイトを自分じぶんのサイトにせかけるようなリンクはNGですよ。
また、不快ふかいおもひとおおそうな内容ないようのページへのリンクには、それなりの説明せつめいけるべきです。
しかし、それらはリンクの仕方しかた問題もんだいであり、リンク自体じたい是非ぜひとはべつ問題もんだいです。

ちなみにわたしは、無断むだんリンクを推奨すいしょうしているわけではありません。
リンクについても、相手あいて意思いし尊重そんちょうすること自体じたいいことだとおもっています。
でも、参照さんしょう自由じゆうwebウェブ世界せかいでは無断むだんリンクは当然とうぜん行為こういなので、めるのは間違まちがいです。

また、トップ以外いがいへのリンクや無断むだんリンクをしないよう「おねがい」するのは、いとおもいますよ。
禁止きんし」や「命令めいれい」はNGですが、「おねがい」という意思いし表示ひょうじなら問題もんだいないです。
そして、「おねがい」をいてもらえなくても当然とうぜんだとご理解りかいください。


リンクは管理人かんりにん同士どうし交流こうりゅうため有効ゆうこうです。
利用者りようしゃにはあたらしい船出ふなで場所ばしょでもあります。
大事だいじにしてあげてください。



BACK
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO