これは、どくきネットマナーさま内容ないように、コメントをけたものです。
ふりがななしバージョンもあります。
平和的へいわてきネットマナー
絵板えいたのマナー講座こうざ
絵板えいたネットマナーLite

メールをおくときは?

なお、以下いかのまなぁはある程度ていど公的こうてきな(真面目まじめな)メールをときのものです。
友人ゆうじん同士どうしおく場合ばあいにはこのかぎりでは全然ぜんぜんないっす。

さいしょになまえをく。


 サインにいてあるからいいじゃんとか、アカウントのところるよとか、いやたしかにそのとおりなんですけどね。
 でもやっぱり第一声だいいっせいとして、●●からですよ〜ってのをらせる方が親切しんせつじゃないかななどとおもうのでした。

そんなにしたしくない他人様たにんさまへのメールでは、自分じぶん名前なまえくのは常識じょうしきですよ。
かみのお手紙てがみおなじですね。

リアルないとのリアルな用件ようけんでなければ、本名ほんみょうではなくネットじょうでの名前なまえでどうぞ。
メールだからと本名ほんみょうかす必要ひつようはありません。



目的もくてき用件ようけんはさっさとべる。


 感想かんそう近況きんきょうえられてるとうれしいものですが、それだけがずらずらつづくと「どうしろと?」って気分きぶんになります。
 友人ゆうじん比較的ひかくてきなかのよい知人ちじん同士どうしのプライベートなメールならともかく、そうでない場合ばあいは数行程度ていどひかえましょう。
なさぎるってのも味気あじけないですから(笑)

 あ、でも同人系どうじんけいひと場合ばあい感想かんそうえてることがおおいので、こころきなくがっちりばっちりいてあげるとよろこばれるかも(笑)



できるだけ短文にする。


 みぎからひだりったりたりのながぶんは、それだけで見苦みぐるしいうえぎます。
 ここをんでりゃわかるでしょ?(苦笑くしょう
 句読点くとうてんはこまめに!改行かいぎょうもね!

 段落だんらくけもしろよ!(こんなふうに)



内容ないようなさすぎるのも…。


 よくあるのがポスペをはじめて飼ったひとですね。
 うれしいもんだからかたっぱしから「うちの●●ちゃんです!よろしく!」とかいておくったりして。
 えーっと…。どうやって返信へんしんすればいいんでしょうか?
 なんか返事へんじくのいやになるんですけどー…。

ここでう「ポスペ」は、かつて流行りゅうこうした「PostPet」というメールソフトのことです。
どくきネットマナーはむかしのサイトなので、話題わだいふるいんですよ。



メール交換こうかんをいきなり打ち切らない。


 はなすことがなくなったときや、用件ようけんんだとき、そしてあるいは相手あいてきらいになったとき
 メールおくるのが辛くなるですね。
 でもやられると強烈きょうれつにわかりますが、れはかなり不快ふかいです。
 一般いっぱんにAさんからBさんへ、BさんからAさんに返信へんしん、AさんがBさんに感謝かんしゃのメール。
 くらいで打ちるのが、妥当だとうとされてるようです。
 まあエンドレスでつづくよ〜なもんではないし。
 ほかにも「またなにか用事ようじがあったらメールします」なんていう文句もんく使つかうといいかもです。



返事へんじ最低さいてい週間しゅうかんて。


 メールはいつでもおくれるけど、それをそのひとんでるかはまたべつはなしです。
 案外あんがいるだけって、やぎさん郵便ゆうびん(即削除さくじょ)なんてことになってるかもしれんからです。
 催促さいそく確認かくにんのメールは相手あいて普段ふだんからの行動こうどう(しょっちゅうネットにかおしてるかいなか)を把握はあくしたうえで、するほうが無難ぶなんです。
 まあ返事へんじるとおもんでるほうがどうかしてるんですけどね(笑)

 だからって「お返事へんじいただけるとはおもいませんでした!」なんてのはとおまわしに失礼しつれいだぞ?
 わかっててやってるならともかく(笑)



罵詈ばり雑言ぞうごんはやめろ。


 しつこいようですが…じつはかんまるが過去かこれで大失敗しっぱいしたからなんだけど …あたまが昇ってるときは、他人たにん宛の文章ぶんしょうかないほうが懸命けんめいです。
 でもどうしてもそのサイトに不満ふまんがある場合ばあい以下いかのことをよくかんがえたうえでメールしましょう。

1 サイトの注意ちゅうい事項じこうんだか?
  (趣旨しゅし理解りかいせずに一人ひとりおこってるのは間けだよ?)

2 そのサイトはげて半年以上いじょう経ってるか?
  (管理人かんりにんさん自身じしんがまだまだ勉強中べんきょうちゅうだったりするし)

3 そのサイトがきで、たびたびち寄りたいとおもっているか?
  (イヤならなきゃいいじゃん)

4 管理人かんりにんさんを説得せっとくできるだけの理由りゆう証拠しょうこ論述ろんじゅつできるか?
  (つたえたいことがるかってこと、ただにいらないだけならうえおなじ)

5 自分じぶんただしいとおもってないか?
  (自分じぶんのメール内容ないよう問題もんだいてん指摘してきされても、素直すなおれる?)

6 感情かんじょうをセーブできる自信じしんがあるか?
  (無視むしぎゃくギレされても自分じぶんさえられる?)

7 あやまれるか?
  (なんにせよトラブルを吹っかけたのは自分じぶん、そのてんはわきまえとこう)

 これがすべてあてはまるっていきれるひとは、素晴すばらしい常連じょうれんさん(のたまご)か、ど〜しよ〜もないうぬぼれかのどっちかだよね。

サイトに不満ふまんがあるなら、文句もんくうのではなく、だまってるのがマナーでしょうね。
きゃくさんがいるのなら、そのおきゃくさんはその場所ばしょきだということです。
きゃくさんは自分じぶんだけじゃないんです。その場所ばしょきなひと気持きもちを尊重そんちょうしてあげましょう。

インターネットは、色々いろいろ場所ばしょがあるからいのです。
自分じぶんこのみにわせることを他人たにんいる必要ひつようなんて、ありません。
多様性たようせいみとめて、自分じぶんほか場所ばしょさがせばいのです。

自分じぶんわない管理人かんりにん無理むりかかわりつづけても、あまりいことはありません。
そもそも、その管理人かんりにんかかわる義務ぎむもありません。記憶きおくからし、かかわりをせばいです。
それがおたがいのためであり、その場所ばしょきなひとのためにいのです。


添付てんぷファイルはなるべくおくらない。


 おもいんです。
 自分じぶんはするっとおくれても、相手あいて快適かいてき受信じゅしんできるとはかぎらないじゃないですか。
 添付てんぷファイルは大抵たいてい文章ぶんしょうファイルじゃないからおもたいことがおおいですよね。
だからできるだけ相手あいて了承りょうしょうてからおくりましょう。
 いきなりおくりつけるなんて論外ろんがい。ウイルスと間違まちがわれるぞ?

 ちなみにわたしは、サイトのほうにいったんアップして、そのアドレスをおくってます。
 これならかるいもんね。相手あいて確認かくにんれたら削除さくじょすればいいし。
 ただ、手間てまをかけさせたりもするわけで。一長一短いっちょういったん
他人たにんからおくられた添付てんぷファイルは、用意よういに開いてはダメです。
たとえテキストファイルでも、ウイルスチェックをかけてから開くくらいがいです。
ほか拡張子かくちょうし&アイコンにせかけたウイルスexeファイル、あるんですよ。
拡張子かくちょうしやアイコンだけで安心あんしんしてしまうのは、危険きけんなんです。

添付てんぷファイルのあるメールはすべ削除さくじょするとひともいます。
相手あいてのポリシーを確認かくにんしておいたほうがいでしょうね。

あと、HTMLメールも、使つかわない方がいです。ウイルスの有力ゆうりょく感染源かんせんげんです。
HTMLメールを表示ひょうじしない設定せっていにした方が安全あんぜんですよ。



拡張子かくちょうしはしっかりと!


うえ補足ほそく

 イラストおくってもらったりすると、それがたまーに開けなかったりしませんか?
 なんかよくわかんないファイルに変換へんかんされてて、クリックしてつついてみるといきなりほかのアプリケーションががったりね。
 これは、ファイルうしろに拡張子かくちょうしがついてないからであることがおおいです。
 拡張子かくちょうしっつーのは、ファイルの種類しゅるい設定せっていする文字もじのことです。
拡張子かくちょうしいていないファイルなら、勝手かってほかのアプリケーションはがらないはず。
拡張子かくちょうし問題もんだいではなくファイル形式けいしき問題もんだいです。対応たいおうするアプリケーションで開きましょう。
・・・拡張子かくちょうし変更へんこうしても開けるわけがありません。

また、よくからない形式けいしきのファイルをひらいてしまうのは問題もんだいありです。
拡張子かくちょうしがexe以外いがいのアプリケーションもあります。それがウイルスなら最悪さいあく事態じたいです。


フ ァイルって、「ooo.htm」「kkk.jpg」「mmm.gif」とかいてありますよね。
 それぞれ、「oooはHTMファイル(君がいまんでるこのページのこと。ほんとはHTMLが正解せいかい)っすー」「kkkはjpgファイル(画像がぞうファイル、フルカラー)なんすよー」「mmmはGIF(画像がぞうファイル、256色)ねー」といてあるんです。

 え?いてない?じつ初期しょき設定せっていでは、これがかくしてあるんです。
 なぜかというと、この拡張子かくちょうし部分ぶぶん用意よういにいじると、そのファイルがこわれちゃうからです。
 でもこのままだとおくったとき相手あいてこまるし、サイトをげたいとかんがえてるひとはどうしてもこの部分ぶぶんを操ることになるので、設定せっていをいじってえるようにしてください。下はウィンドウズです。マック?自分じぶん調しらべてくれ★

  1. マイ コンピュータまたはエクスプローラで、目的もくてきのフォルダをクリックします。
  2. [表示ひょうじ] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。
  3. [表示ひょうじ] タブをクリックし、[すべてのファイルを表示ひょうじする] をクリックします。
  4. すべてのファイルの拡張子かくちょうし表示ひょうじするには、[登録とうろくされているファイルの拡張子かくちょうし表示ひょうじしない] チェック ボックスをオフにします。

 できたっすか?
 拡張子かくちょうしえてないと設定せっていもできないので、った相手側あいてがわもなんのファイルかわからず、開けないんです。
拡張子かくちょうし非表示ひひょうじ設定せっていでも、拡張子かくちょうしはあります。自分じぶんのマシンで「非表示ひひょうじ」なだけですよ。
だから、拡張子かくちょうし非表示ひひょうじでも、「相手あいてこまる」ということはありません。

普通ふつうひと自分じぶん拡張子かくちょうしえるのは、HTMLファイルくらいでしょうか・・・。
たいていのファイルは、自分じぶん拡張子かくちょうしえる必要ひつようはありませんし、えてはダメです。


失礼しつれい
 Macの場合ばあい拡張子かくちょうしという概念がいねんがないからぎゃくについてるとこまるらしいですよ。
 けど、WINDOWSだとないとこまるんだよなあ…。
 というかこの議論ぎろん添付てんぷファイルおくるなでち着きそう。
当時とうじはともかく、いまのMacはちがいますね。
どくきネットマナーはむかしのサイトですから、やはり現状とわない部分ぶぶんてきます。
時代じだいかんじますね。



切手らなくていい。ポストまでってかなくていい。メールは便利べんりです。
けど、受信じゅしんする側のにもなりましょう。



BACK
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO