このページは、どくきネットマナーPlusプラス付属ふぞくページです。
ふりがななしバージョンもあります。
平和的へいわてきネットマナー
絵板えいたのマナー講座こうざ
絵板えいたネットマナーLite

ネットマナーをかんがえる100の質問しつもん

参考さんこう程度ていどに、「ネットマナーをかんがえる100の質問しつもん」にこたえておきます。
私がどんな管理人かんりにんかれば、どくきネットマナーPlusプラスうえでの参考さんこうになるのかも。


回答かいとうです


への参考さんこうに・・・〜

1・HNをおしえてください。
ルード

2・ネットれきはどの程度ていどですか?
どくきネットマナー本家ほんけ代表だいひょう管理人かんりにんさんよりもまえからですよ。

3・HPの運営うんえいれきは?
普通ふつうのサイトとしては、どのくらいでしたっけね。
どくきネットマナーPlusプラスとしては、2005/09/19に初版しょはん公開こうかいしていますけど。

4・HPの管理人かんりにんとして、マナーにこまった経験けいけんはありますか?
初心者しょしんしゃばかり相手あいてにしてきたので、しょっちゅうありましたね。
ピークときには1週間しゅうかん何回なんかいも。
はじめましての初心者しょしんしゃさんが1日に数人すうにんてましたので。
いまおもえば、もっとうまく対応たいおうすべきだったなとか、いることもあります。

5・閲覧者えつらんしゃとして、ネットマナーでの失敗しっぱい経験けいけんはありますか?
もちろん、ありますよ。
その経験けいけんもあって、ネットマナーに興味きょうみったわけです。


〜あなたのかんがえを最初さいしょしめしておきましょう!〜

6・サイトを公開こうかいしている目的もくてきなにですか?
ネットマナーけいのサイトについては、ネットの世界せかいからかなしみをらすため。

7・あなたのかんがえる「掲示板けいじばん」の原則げんそくって?
相手あいてかんじ方を想像そうぞうして、失礼しつれいのないように。

8・おなじく、「メール」の原則げんそくって?
すぐまれるとはおもわないこと。

9・おなじく、「チャット」の原則げんそくって?
あたまやしてむこと。

10・おなじく、「リンク」の原則げんそくって?
リンクを制限せいげんしようとしないこと。無駄むだ労力ろうりょくなので。


〜あなたのサイトでは、これOK?〜

11・掲示板けいじばんにて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPにまった関係かんけいないネタもしくは日記にっきみ。OK?
NGです。

12・「一言ひとこと(ひとこと)み」への対応たいおうは?
好意こういはそのままってよろこびますよ。
返事へんじ一言ひとことかえします。そういうひとなが返事へんじもとめているわけがないのでOK。
この対応たいおうならこまひとがいないので、マナー違反いはんめる必要ひつようもなし。

13・「タメぐち」はOK?
NGです。

14・タグ使用しようはOK?
タグを使つかえる場所ばしょでならOKです。
使つかってしくなければ、タグを使つかえなく設定せっていするだけです。

15・芸能人げいのうじん漫画まんがのキャラとおなじHNはOK?
あまり歓迎かんげいしません。

16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制きせいしてますか?
マナーとしてご遠慮えんりょいただきます。

17・「かくしページ」についての発言はつげんはOKですか?(かくしページのない方は、発言はつげんについてどうおもいますか?)
うべきではないでしょうね。

18・メールで予告よこく無しの「添付てんぷファイル」、OKですか?
らずのひとからはNGです。ったひとならいかと。
わたしはサイトにおいて、添付てんぷファイルをおく手段しゅだん公開こうかいしません。

19・「メル友になってください」 どうしますか?
ことわります。

20・「相互そうごリンクしてください」は、アリ?
無条件むじょうけんでおことわりします。
けると「しがらみ」になって、後々あとあと面倒めんどうですからね。
他人たにんにご紹介しょうかいしたいサイトは、自分じぶんえらびたいですし。


ひときのマナー。あなたはOK?〜

21・顔文字かおもじ使用しようい?
多少たしょうならいです。

22・(笑)などのカッコ文字もじ自分じぶんツッコミはい?
多少たしょうならいです。

23・やめてしい一人ひとり称はありますか?
やたら偉そうなのは、ご遠慮えんりょいただきたいものです。

24・やめてしい敬称けいしょうはありますか?
「ちゃん」とか。

25・「更新こうしん催促さいそく」、されてもい?
期待きたいはありがたいですが、催促さいそくだと気分きぶんくないですね。

26・掲示板けいじばんでのさきレス、よこレス、レスレス、ぜんレス、OK?
基本きほんはNG。OKな場所ばしょにはそう明記めいきしておきます。

27・掲示板けいじばん記事きじ連続れんぞく投稿とうこうかまわない?
場所ばしょによりますが、基本きほんはNGで多少たしょうならOKっていう程度ていどです。

28・下ネタはどこまでOK?
基本的きほんてきには全部ぜんぶNGです。

29・グロいはなし平気へいき
NGです。

30・めないHNをどうおもいますか?
どうもおもいません。こえしてびませんので。

31・オヤジギャグ連発れんぱつされたら・・・こまる?
ちょっとこまりますね。

32・テンションのたかみには「ひく」?
自分じぶん場所ばしょではきます。
他人たにんのそういう雰囲気ふんいき場所ばしょなら全然ぜんぜん問題もんだいないんですけどね。

33・「HPあそびにください♪」・・・何回なんかいまでならOK?
最初さいしょからNGです。
いやがられやすいみだとらないおおいので、要注意ようちゅういですね。

34・管理人かんりにんへの「ツッコミ発言はつげん」、になる?
多少たしょうになるかな、という程度ていどです。

35・小学生しょうがくせいみは出来できればひかえてしい?
マナーの立派りっぱ小学生しょうがくせいもいるので、そういう方はまった問題もんだいありません。
でも、全体的ぜんたいてきると、そういう年代ねんだいのトラブル率のたかさと厄介やっかいさは驚異的です。
いそがしいときにはひかえてしくもなりますね。

36・「はじめまして」の来客らいきゃくみは、どこまでくだけていとおもいますか?
場所ばしょによりますが、わたし場所ばしょではいつまでもくだけないスタイルです。

37・リンクの報告ほうこくさき? 後? いらない?
りません。

38・メール返信へんしんで「>」(引用いんよう機能きのう)の多用たようになりますか?
になりません。

39・“自分じぶんのPCでたのしむだけ”の掲載けいさいデータのかえり、OK?
まった問題もんだいありません。


ひときのマナー・もうすこ神経質しんけいしつに〜

40・ソースは出来できれば、ないでしい?
どうでもいいとおもっています。

41・メールの返信へんしん機能きのうによる宛名あてな表示ひょうじになる?
宛先あてさきらん(To)であれば、になりません。
そんなところをいちいちえることをマナーとするのは、苦しみを生むだけ。

42・だれないチャットでのひとごと、しちゃう方ですか?
動作どうさテスト以外いがいは、しません。

43・時間じかん指定していされたチャットのフライングってどのくらいまえから?
ひとそれぞれでいかと。

44・チャットの「ログながし」は見苦みぐるしい?
意図的いとてきながすのは、なんかなーとおもいます。

45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
にならなくはない程度ていどかな。

46・チャットでの連続れんぞく発言はつげんにならない?
度を越さなければいかと。

47・ネットでは精神せいしん年齢ねんれいと実年齢ねんれい、どちらが優先ゆうせんだとおもいますか?
年齢ねんれい制限せいげんのあるコンテンツでは実年齢ねんれい。あとは精神せいしん年齢ねんれい

48・性別せいべつでの閲覧えつらん規制きせい必要ひつようだとおもいますか?
基本的きほんてきにはりません。
どういう内容ないよう説明せつめいいておくのは大切たいせつですが、規制きせいとはちがいます。
ただ、男性だんせい女性じょせい特有とくゆうなやみをはなとかなら、制限せいげん妥当だとうでしょうね。

49・「サイト」「HP」に敬称けいしょうはいる?
りません。個人的こじんてきにはなんとなくけることがおおいですが。


〜コアなマナー・こんなことをにするひともいます〜

50・「ネットカフェからです」「学校がっこうからです」 やめてしい?
義務ぎむ教育きょういく学校がっこうからあそんでいるひとには「税金ぜいきんなにあそんでるんだ?」とおもいます。
なお、職場しょくばとくに公務員)のアクセスには、通報つうほうしてやろうかともおもいます。

51・「かくしページ」のタブ検索けんさく・・・ちょっとやらしい?
なん問題もんだいもないでしょう。

52・「○○ってきらい」発言はつげん印象いんしょうはどうですか?
場合ばあいによりますが、あまりくないですね。
わざわざわなくてもいんじゃないかとおもいます。

53・ぼうちゃんねる掲示板けいじばん特有とくゆう表現ひょうげん黙認もくにんですか?
多少たしょうなら黙認もくにんすることもある、という程度ていどです。
あの空間くうかんの外で使つかっても、なんかなーというかんじです。

54・あなたのHPが閉鎖へいさ。それを「しむこえ」で、われたくない内容ないようってありますか?
とくにないです。

55・ケーブルやADSLもたりまえになってきた現代げんだい。日に何度なんどられてカウンタを回されるのは嫌?
べつにどうでもいいです。
いやなら多重たじゅうカウントしないタイプのカウンタにするだけです。

56・おきゃくさん同士どうしで恋が芽生えた! 関係かんけいを匂わせる会話かいわ遠慮えんりょしてしい?
がるのならべつ場所ばしょっていただきたいです。

57・掲示板けいじばんでの「リアルタイム遭遇そうぐう」、気付きづいてもはなけないでしい?
にしません。いやならづかないふりをするだけです。
ただ、掲示板けいじばんをチャット代わりに使つかうのはちがいかなとおもいます。

58・文章ぶんしょういろえられるチャットで、さき入室にゅうしつしていた自分じぶんおないろえらばれたらちょっと嫌?
普通ふつうのことなので、にしません。

59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングをおな名前なまえめ尽くされたら・・・?
仕方しかたないのでは。上手うまくなればそうなるでしょう。

60・あまりいがないひとからのメールに派手はで署名しょめいいていたらになりますか?
にしません。

61・他人たにんのHNを検索けんさくにかけるのはマナー違反いはん
問題もんだいないのでは。


〜あなたはどんな管理人かんりにん?〜

62・誤字ごじ脱字だつじ報告ほうこくしいですか?
あればうれしいですね。

63・キリ番の申告しんこく絶対ぜったいしいですか?
りません。

64・携帯けいたい電話のメルアドを掲示板けいじばんせるのは危険きけんだとおもいますか?
危険きけんでしょうね。業者ぎょうしゃ自動じどう収集しゅうしゅうされてスパムだらけです。

65・お絵描えか掲示板けいじばんにはなにいてもい?
そのいた内容ないようにすべきでしょう。

66・(たとえばリクエストなど)絶対ぜったいるはずのメールの返信へんしん何日なんにちまでてますか?
緊急でなければいつでもいです。なくてもにしません。

67・メール、全部ぜんぶかえしてますか?
かえしません。サイトうえかえさないと明記めいきします。

68・自分じぶんのサイトからのリンクはすべて回っていますか?
リンクれがないか定期的ていきてきにチェックする程度ていどです。

69・閉鎖へいさ後、リングやリンクはどうするべきだとおもいますか?
できるかぎ解除かいじょですね。

70・素材そざいりたらリンクをっていますか?
りますよ。

71・自分じぶんのHPの移転いてん案内あんない相互そうごリンクの相手あいてにはしていますか?
相互そうごリンクをしませんので、しません。
もし相互そうごリンクをしていたのなら、すでしょうね。

72・サイトのどこからでもTOPにもどれますか?
たいていもどれるとおもいますけどね。
必要ひつようがなければ、えてそういうリンクをけないこともあります。

73・はらみにはどう対処たいしょしていますか?
悪意あくいのあるみなので、にせず削除さくじょですかね。
悪意あくいのないみにははらちません。

74・マナーのわるひとには注意ちゅういしちゃう?
注意ちゅういしますよ。
初回しょかいおだやかにわないとトラブルになりやすいので。

75・「こまったさん対策たいさく」ってなにかありますか?
事前じぜん準備じゅんびとしては「注意書ちゅういがきにルールを明記めいき」「ネットマナーサイトにリンク」とか。
事後じご策は「初回しょかいおだやかに注意ちゅうい」「ある程度ていどで見切りをつける」といったかんじ。
どくきネットマナーPlusプラスにもいてますね。

76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書ちゅういがきをしていますか?
そういうサイトにはリンクしません。


管理人かんりにんも他所では立派りっぱ閲覧者えつらんしゃ。こんなサイトをどうおもう?〜

77・管理人かんりにんからのレスがみじかいとつめたくかんじる?
管理人かんりにんさんが多忙なのか、そういう特色とくしょくのサイトかなとおもいます。
自分じぶんにだけ冷たければ、歓迎かんげいされていないんでしょうね。

78・プレゼントされた作品さくひんにコメントをつけないのはくない?
あまり感心かんしんはしません。おれいでもなんでもくといのでは。

79・「毒舌どくぜつ」、どうおもいますか?
あまりきではないです。
感情かんじょうのままきなぐっただけの文章ぶんしょうを「毒舌どくぜつ」とひともいますし。
やさしさをかんじられる毒舌どくぜつならいですけど。

80・「文字もじサイズ・画面がめんサイズ」・・・色々いろいろ推奨すいしょう』されてますが、正直しょうじきえてますか?
えません。

81・管理人かんりにん日記にっきで「ノロケはなし」、じつあたまにくる?
べつにどうでもいいです。たくなければません。

82・レスしたりしなかったりは、公平こうへいかんじる?
公平こうへいさはありますが、そういう特色とくしょく場所ばしょります。

83・予告よこくもなく突然とつぜん閉鎖へいさ! 正直しょうじきって・・・「おいおい」?
おもいますね。ネットマナーサイトにもおおいような。
予告よこくしておいてくれればとおもいます。

84・「感想かんそう歓迎かんげい批判ひはんはおことわり」・・・あまい?
あまいですね。
そうおも気持きもちはからないでもないですが。

85・内輪うちわネタでがっている掲示板けいじばんみできる?
できますが、ひかえます。

86・プロフィールがあまりにみじかいと不安ふあん? つまらない? また、最低限さいていげんなに記載きさいしてしいですか?
不安ふあんというか、ぶっきらぼうな性格せいかくかなと、ちょっと用心ようじんします。
ひととなりがかる内容ないようだと親切しんせつかなとおもいます。

87・“アドレス請求制せいきゅうせい”って面倒めんどう
面倒めんどうですね。
気軽きがる入場者にゅうじょうしゃ制限せいげんするための面倒めんどうさなんでしょうけどね。


実際じっさい問題もんだいきたときために・・・〜

88・だれにでも失敗しっぱいもの実際じっさいにマナーで失敗しっぱいしちゃったら、深刻しんこくなものでもあやまれますか?
はなしつうじる相手あいてならあやまりますよ。区切くぎりをつけないとね。

89・管理人かんりにん閲覧者えつらんしゃの間でもつれた関係かんけい修復しゅうふく可能かのう
ひとによります。双方そうほう精神せいしん年齢ねんれいによるところがおおきいですね。
わたし個人こじんとしては、悪意あくい再発さいはつがなければにならないんですけど。

90・荒しに抵抗ていこうしてくれるおきゃくさんは必要ひつよう
りません。迷惑めいわくです。

91・悪意あくいの無いマナー違反者いはんしゃ注意ちゅういしてくれるおきゃくさんは必要ひつよう
りません。サイトによっては必要ひつよう場合ばあいもあるのでしょうけどね。

92・「趣味しゅみわないサイトにはかない」には賛成さんせいですか?
賛成さんせいです。わざわざてもたのしくないです。
そのひとたのしみを邪魔じゃましないのなら、ってもいとはおもいます。
色々いろいろなサイトがあり、それぞれひとが集ってたのしめるのがネットのおおきな魅力みりょくです。


〜総括〜

93・あなたがた事のある「マナー違反いはん」は?
色々いろいろありすぎてなにとも。
初心者しょしんしゃばかり相手あいてにしてきたので、フルコース状態じょうたいです。

94・普段ふだん参考さんこうにしているネットマナーサイトはありますか?
特定とくていのサイトは、ないです。
できるだけおおくのネットマナーサイトにを通して、見識けんしきひろげようとおもっています。

95・ネットマナーサイト、すすめられたらくようにしていますか?
すすめられなくても、自分じぶんさがしてきます。
2011年4月の時点じてんで、800近くのネットマナーサイトにを通しました。

96・あなたがHP運営うんえいにおいてをつけていることは?
トラブルを予見して、事前じぜん予防策よぼうさくつこと。

97・閲覧者えつらんしゃとしてをつけていることは?
相手あいて失礼しつれいのないように。

98・管理人かんりにん閲覧者えつらんしゃ関係かんけい理想りそうだとおもうHPはありますか?
とくにないですよ。

99・悪意あくいのないマナー違反いはんはどこからこるとおもいますか?
たいていは、ネットマナーを機会きかいたないことから。
たまに、性格せいかくとかおさなさが原因げんいんのときもありますけどね。

100・マナーについて『これだけはゆずれない』というこだわりはありますか?
時代じだいわせて、まなつづけないといけないなとおもっています。
時代じだいおくれのネットマナーをかたつづけることは、けたいものです。



こたえましたよ

今回こんかいは、ネットマナーをかんがえる100の質問しつもんこたえてみました。
2011年4月時点じてんでの回答かいとうです。

質問しつもん項目こうもく設定せってい上手うまいですね。ネットマナーをよく理解りかいしてつくられている印象いんしょうです。
意見いけんかれるマナーをおおくことで、マナー観をき彫りにしますね。


BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送