これは、毒吐きネットマナー様の内容に、コメントを付けたものです。
ふりがなありバージョンもあります。
平和的ネットマナー
絵板のマナー講座
絵板ネットマナーLite

このサイトの使いかた・基礎知識編


 毒吐きネットマナーにご来訪ありがとうございます。
このサイトは、「毒吐きネットマナー」ではなく「毒吐きネットマナーPlus」です。
「毒吐きネットマナー」の原文を全く変えずに、コメントを付けたサイトです。


 遠路はるばる、ようこそお越しくださいました!
 せっかく貴方が費用と貴重な時間をさいてくださっているのですから、このサイトを用立てるための方法をいくつかお知らせいたしましょう。
 まずは敵を知り、己を知れば百戦危うからず(無理無理)の言葉にならって、このサイトがどういうものかをご理解ください。
あなたが管理人なら、本当にご理解ください。
「毒吐きネットマナー」は、いわゆる普通の「ネットマナーサイト」とは違うのです。
誤解して妄信すると、あなたのサイトが荒れやすくなりますよ。


・ このサイトは、個人の趣味サイトに行くと大抵置いてある「はじめに」「Read me !」「Caution !」といった俺ルールのダイジェストです。
つまり、個人の趣味サイトにおける管理人の言い分を集めたものですね。
一般的な「ネットマナー」とは違い(?)、管理人側の一方的な主張が書いてあります。
また、特定のジャンルの一部に限定した風習も混ざっているので、ご注意ください。

なお、毒吐きネットマナーPlusで私が付けているコメントは、本家とは傾向が違います。
「片方は間違っている」ではなく「両方の考え方があるんだな」とご理解いただければと思います。
違う考えの他人に配慮するのがネットマナーですから、複数の考えを知っておきましょう。


・ 当サイトではマシンやサーバに負担をかけないようにすることを目的としたネットワーカーの心得をネチケット、個人ウェブサイトの管理人にいかにして取り入るかを目的とした後ろ向きの情報をネットマナーと定義しております。
「毒吐きネットマナー」は、管理人とうまく付き合うための資料として有用です。
だから私もご紹介しているわけです。


・ このサイトでなんの注釈もなく管理人という時、それは「自分こそこのサイトの主である!王である!否!神である!」と思ってる人間の悲しさと愛おしさを見せつけてくれる人のことを指します。
「自分はどんないやな目にあっても大丈夫、ウェブサイトは訪問者が主役」という管理人になるために生まれてきたようなすばらしい方は敬意を込めて「賢者」と呼び、除外します。
そう、「毒吐きネットマナー」には「管理人は神だ」と考えている管理人の主張が書いてあります。
訪問者側の人には、とても参考になる情報ですね。
運営する側の人には・・・お勧めできません。

ちなみに私は、ここで言う「賢者」とは違います。
訪問者と管理人は対等で、どちらが偉いわけでもないと思っています。
運営方針は管理人の裁量だと思いますが、誠実さのない管理人は嫌いです。

お互いに敬意をもって、常識的な礼儀で「普通」に接すれば良いのです。
片方が神なんて思ったら、まともな運営は難しいと思いますよ。


・ このサイト内の注意事項は、あからさまに管理人側に偏ったものばかりです。訪問者の皆様の立場や言い分は、意図的に対象外としております。
毒吐きネットマナーは、怒れる管理人にとって非常に読み心地の良い内容なんです。
だから、妄信してしまう管理人が多いのですが・・・妄信するとトラブルが増えやすいですよ。

相手への敬意や思いやりを形にしたものが、ネットマナーです。
管理人がそれを失ったら、サイトが荒れやすくなるのは当然ですよね。

なお、管理人向けのネットマナーと訪問者向けのネットマナーは、並存する別物です。
「どちらか一方だけが正しい」と考えると、おかしなことになりますよ。
管理人向けのマナーは訪問者向けのマナーを否定するものではなく、逆もまた同じです。


・ 一理ありますが、全体として間違っています。
作者様ご自身がわざわざこう断言しているのです。
「毒吐きネットマナー」は、正しいネットマナーを書こうとしたサイトではありません。
あなたが管理人なら、この点について、よく注意してお読みください。

また、「毒吐きネットマナー」を引き合いに出して他人を責めるのは、間違っていますよ。
作者様本人が「間違っています」と断言するサイトを論拠にしても、説得力、ありませんよね。
恥をかかないためにも、「毒吐きネットマナー」の趣旨は理解しましょう。
「毒吐きネットマナーPlus」では、一般的なネットマナーの視点からのコメントを付けています。
でも、片方だけの視点を信じるよりは、「どちらの考えもあるんだな」とご理解ください。


このサイトの使いかた・実践編


おべんきょうに(初心者向)
このサイトに書いてあることをすべて鵜呑みにし、今後いっさいひっかからないように気をつける。

書いてる本人が、「ひっかからない人がいないであろうことにかけては、道路交通法並み」と自負しているので、はっきりいって不可能。尊重するためには解脱するしかなくなるので注意。
むしろおべんきょうとしては下記がおすすめ。
うちより百万倍万人向けのサイト>>財団法人インターネット協会
うちより百万倍ためになるサイト>>ネットガーディアン
「財団法人インターネット協会」様は、なかなか良い内容なのですけど・・・
かなり昔の内容のまま改訂されておらず、時代に合わない面も大きくなってきました。
時代に合わせて改訂してくれれば良いのですが・・・。

「ネットガーディアン」様は、ネットマナーよりはネットでの護身術を教えるサイトです。
ネットマナーとは少し違いますが、お勧めです。


魔よけのお札に(初心者向)
腹の立つ来訪者を追い出したいが、自分の手を汚したくない貴女に。
用がすんだらとっととはがすこと、他の悪霊を呼び込む可能性あり。
もしくは本気で困っててなんとかしたいけど、自分の行動に自信が持てない貴女に。
うちより百万倍良識的なサイト>>Angelic+Heart
「Angelic+Heart」様は、なかなか良いマナーサイトですよ。
毒舌系と呼ばれるマナーサイトと違い、優しさや中立的視点があります。


対人関係に(中級者向)
化けの皮がはがれた管理人の言い分として聞き、自分が損をしないために立ち回る方法のひとつとしてストック。
ここにリンクを貼っている人から、とりあえず怒られなくなるという利点が。
また、このような些細なことでぶち切れる血管細い人もこの世にいるという事実を知ることであなたの人間像に幅が。
うちより百万倍芸の細かいサイト>>こころのたな。
「こころのたな。」様は、閉鎖しているようです。  .


自身の向上に(上級者向)
自分の知識とつきあわせてよりよい基準を考える。
管理人はここに書いてあることを改定するつもりはほぼないので、新たな基準を広めたくば、御自身でサイトを開かれることをおすすめする。
うちより百万倍がんばってるサイト>>ネット被害対策室
「ネット被害対策室」様は、閉鎖しているようです。  .


読み物に(最上級者向)
けだるい午後をさらにけだるくすることうけあい。
しかし書いてる奴の芸がレベル低いので、ここで笑うにはかなりのエスプリを要する。
うちより百万倍有能なサイト>>掲示板への書込みマナー
うちより百万倍楽しげなサイト>>メール仕置き人
「掲示板への書き込みマナー」様は、管理人第一主義のマナーサイトでした。
2008年1月頃に閉鎖したようです。

「メール仕置き人」様は、閉鎖しているようです。


「おまけ」
このサイトの使いかた・ウェブサイト管理人実用編


・ リンクを貼る。
・ それとなく薦める。
・ ついでに注意書きのページにひっそりと読めと書いておく。
・ するとBBSに謝罪書き込みが相次ぐ。
・ それに対し。
・ 「ちょっと面白かったからリンクしただけなんですよ〜。そんなお気になさらなくても大丈夫ですよ♪」
・ 「個人的には何もここまでいわなくてもとは思いますね〜。言ってることには共感できるからついリンクしちゃったんです(笑)」
・ 「笑えるから紹介したいなって程度だったんですけど〜びっくりさせちゃったみたいですね。ごめんなさい〜」
・ また、読まずにいる困ったさんに対して。
・ 「たいへん申し訳ありませんが、当サイトにおいてのふるまいはこちらを読了の上と明記しておりますので云々」
・ などと返信しておく。そうすれば。
・ 長ったらしい注意書きを書かなくていいうえに。
・ 訪問者に行動の抑制を促すことができ。
・ 読まねえ人には一矢報ることも可能。
・ しかも貴方のいい人イメージは保たれたまま。
・ レッツトライ。

謝罪が相次ぐことはまずありませんが、効果はあるでしょうね。
注意書きのページにネットマナーのサイトへのリンクを置くのは、トラブル対策に有用です。
対応に困る相手に紹介するのも悪くないです。

但し「毒吐きネットマナー」は、批判を極端に多く浴びてきたサイトです。
残念ながら、管理人のモラル欠如を助長してきた面も大きいため、極度に嫌う人も多いです。
紹介した管理人が非難される場合もあります。

なお、毒吐きネットマナーPlusは、あまり批判されていないようです。
閉鎖した毒吐きネットマナー本家と違い、反感を持たれることは少ないでしょうね。
紹介してもまず害はないかと思います。

現存する毒吐きネットマナーの派生サイトの大多数が批判されやすい内容となっています。
毒吐きネットマナーPlusは特殊ケースだとお考えください。
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO