このページは、毒吐きネットマナーPlusの付属ページです。
ふりがなありバージョンもあります。
平和的ネットマナー
絵板のマナー講座
絵板ネットマナーLite

ネットマナーを考える100の質問

参考程度に、「ネットマナーを考える100の質問」に答えておきます。
私がどんな管理人か分かれば、毒吐きネットマナーPlusを読む上での参考になるのかも。


回答です


〜読み手への参考に・・・〜

1・HNを教えて下さい。
ルード

2・ネット歴はどの程度ですか?
毒吐きネットマナー本家の代表管理人さんよりも前からですよ。

3・HPの運営歴は?
普通のサイトとしては、どのくらいでしたっけね。
毒吐きネットマナーPlusとしては、2005/09/19に初版を公開していますけど。

4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
初心者ばかり相手にしてきたので、しょっちゅうありましたね。
ピーク時には1週間に何回も。
初めましての初心者さんが1日に数人来てましたので。
今思えば、もっとうまく対応すべきだったなとか、悔いることもあります。

5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
もちろん、ありますよ。
その経験もあって、ネットマナーに興味を持ったわけです。


〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜

6・サイトを公開している目的は何ですか?
ネットマナー系のサイトについては、ネットの世界から悲しみを減らすため。

7・あなたの考える「掲示板」の原則って?
相手の感じ方を想像して、失礼のないように。

8・同じく、「メール」の原則って?
すぐ読まれるとは思わないこと。

9・同じく、「チャット」の原則って?
頭を冷やして書き込むこと。

10・同じく、「リンク」の原則って?
リンクを制限しようとしないこと。無駄な労力なので。


〜あなたのサイトでは、これOK?〜

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
NGです。

12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
好意はそのまま受け取って喜びますよ。
返事は一言で返します。そういう人が長い返事を求めているわけがないのでOK。
この対応なら困る人がいないので、マナー違反と責める必要もなし。

13・「タメ口」はOK?
NGです。

14・タグ使用はOK?
タグを使える場所でならOKです。
使って欲しくなければ、タグを使えなく設定するだけです。

15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
あまり歓迎しません。

16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
マナーとしてご遠慮いただきます。

17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
言うべきではないでしょうね。

18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
見ず知らずの人からはNGです。見知った人なら良いかと。
私はサイトにおいて、添付ファイルを送る手段を公開しません。

19・「メル友になって下さい」 どうしますか?
断ります。

20・「相互リンクして下さい」は、アリ?
無条件でお断りします。
受けると「しがらみ」になって、後々面倒ですからね。
他人にご紹介したいサイトは、自分で選びたいですし。


〜人好き好きのマナー。あなたはOK?〜

21・顔文字使用、良い?
多少なら良いです。

22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
多少なら良いです。

23・やめて欲しい一人称はありますか?
やたら偉そうなのは、ご遠慮いただきたいものです。

24・やめて欲しい敬称はありますか?
「ちゃん」とか。

25・「更新の催促」、されても良い?
期待はありがたいですが、催促だと気分は良くないですね。

26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
基本はNG。OKな場所にはそう明記しておきます。

27・掲示板記事の連続投稿、構わない?
場所によりますが、基本はNGで多少ならOKっていう程度です。

28・下ネタはどこまでOK?
基本的には全部NGです。

29・グロい話は平気?
NGです。

30・読めないHNをどう思いますか?
どうも思いません。声に出して呼びませんので。

31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
ちょっと困りますね。

32・テンションの高い書き込みには「ひく」?
自分の場所では引きます。
他人のそういう雰囲気の場所なら全然問題ないんですけどね。

33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
最初からNGです。
嫌がられやすい書き込みだと知らない子が多いので、要注意ですね。

34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
多少は気になるかな、という程度です。

35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
マナーの立派な小学生もいるので、そういう方は全く問題ありません。
でも、全体的に見ると、そういう年代のトラブル率の高さと厄介さは驚異的です。
忙しいときには控えて欲しくもなりますね。

36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
場所によりますが、私の場所ではいつまでも砕けないスタイルです。

37・リンクの報告は先? 後? いらない?
要りません。

38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
気になりません。

39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
全く問題ありません。


〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜

40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
どうでもいいと思っています。

41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
宛先の欄(To)であれば、気になりません。
そんなところをいちいち書き換えることをマナーとするのは、苦しみを生むだけ。

42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
動作テスト以外は、しません。

43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
人それぞれで良いかと。

44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?
意図的に流すのは、なんかなーと思います。

45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
気にならなくはない程度かな。

46・チャットでの連続発言は気にならない?
度を越さなければ良いかと。

47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
年齢制限のあるコンテンツでは実年齢。あとは精神年齢。

48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
基本的には要りません。
どういう内容か説明を書いておくのは大切ですが、規制とは違います。
ただ、男性・女性に特有の悩みを話す場とかなら、制限は妥当でしょうね。

49・「サイト」「HP」に敬称はいる?
要りません。個人的にはなんとなく付けることが多いですが。


〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜

50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
義務教育の学校から遊んでいる人には「税金で何遊んでるんだ?」と思います。
なお、職場(特に公務員)のアクセスには、通報してやろうかとも思います。

51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
何の問題もないでしょう。

52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
場合によりますが、あまり良くないですね。
わざわざ言わなくても良いんじゃないかと思います。

53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
多少なら黙認することもある、という程度です。
あの空間の外で使っても、なんかなーという感じです。

54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
特にないです。

55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
別にどうでもいいです。
嫌なら多重カウントしないタイプのカウンタにするだけです。

56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
盛り上がるのなら別の場所に行っていただきたいです。

57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
気にしません。嫌なら気づかないふりをするだけです。
ただ、掲示板をチャット代わりに使うのは場違いかなと思います。

58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
普通のことなので、気にしません。

59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
仕方ないのでは。上手くなればそうなるでしょう。

60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
気にしません。

61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
問題ないのでは。


〜あなたはどんな管理人?〜

62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
あれば嬉しいですね。

63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
要りません。

64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
危険でしょうね。業者に自動収集されてスパムだらけです。

65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
その板に合う内容にすべきでしょう。

66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
緊急でなければいつでも良いです。来なくても気にしません。

67・メール、全部返してますか?
返しません。サイト上に返さないと明記します。

68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
リンク切れがないか定期的にチェックする程度です。

69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
できる限り解除ですね。

70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
貼りますよ。

71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
相互リンクをしませんので、出しません。
もし相互リンクをしていたのなら、出すでしょうね。

72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
たいてい戻れると思いますけどね。
必要がなければ、敢えてそういうリンクを付けないこともあります。

73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
悪意のある書き込みなので、気にせず削除ですかね。
悪意のない書き込みには腹が立ちません。

74・マナーの悪い人には注意しちゃう?
注意しますよ。
初回で穏やかに言わないとトラブルになりやすいので。

75・「困ったさん対策」って何かありますか?
事前準備としては「注意書きにルールを明記」「ネットマナーサイトにリンク」とか。
事後策は「初回で穏やかに注意」「ある程度で見切りをつける」といった感じ。
毒吐きネットマナーPlusにも書いてますね。

76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
そういうサイトにはリンクしません。


〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜

77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
管理人さんが多忙なのか、そういう特色のサイトかなと思います。
自分にだけ冷たければ、歓迎されていないんでしょうね。

78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
あまり感心はしません。お礼でも何でも書くと良いのでは。

79・「毒舌」、どう思いますか?
あまり好きではないです。
感情のまま書きなぐっただけの文章を「毒舌」と言う人もいますし。
優しさを感じられる毒舌なら良いですけど。

80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
変えません。

81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
別にどうでもいいです。見たくなければ見ません。

82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
不公平さはありますが、そういう特色の場所と割り切ります。

83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
思いますね。ネットマナーサイトにも多いような。
予告しておいてくれればと思います。

84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
甘いですね。
そう思う気持ちは分からないでもないですが。

85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
できますが、控えます。

86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
不安というか、ぶっきらぼうな性格かなと、ちょっと用心します。
人となりが分かる内容だと親切かなと思います。

87・“アドレス請求制”って面倒?
面倒ですね。
気軽な入場者を制限するための面倒さなんでしょうけどね。


〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜

88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
話の通じる相手なら謝りますよ。区切りをつけないとね。

89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
人によります。双方の精神年齢によるところが大きいですね。
私個人としては、悪意や再発がなければ気にならないんですけど。

90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
要りません。迷惑です。

91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
要りません。サイトによっては必要な場合もあるのでしょうけどね。

92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
賛成です。わざわざ見ても楽しくないです。
その場の人の楽しみを邪魔しないのなら、行っても良いとは思います。
色々なサイトがあり、それぞれ合う人が集って楽しめるのがネットの大きな魅力です。


〜総括〜

93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
色々ありすぎて何とも。
初心者ばかり相手にしてきたので、フルコース状態です。

94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
特定のサイトは、ないです。
できるだけ多くのネットマナーサイトに目を通して、見識を広げようと思っています。

95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
薦められなくても、自分で探して行きます。
2011年4月の時点で、800近くのネットマナーサイトに目を通しました。

96・あなたがHP運営において気をつけていることは?
トラブルを予見して、事前に予防策を打つこと。

97・閲覧者として気をつけていることは?
相手に失礼のないように。

98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
特にないですよ。

99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
たいていは、ネットマナーを知る機会を持たないことから。
たまに、性格とか幼さが原因のときもありますけどね。

100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
時代に合わせて、学び続けないといけないなと思っています。
時代遅れのネットマナーを語り続けることは、避けたいものです。



答えましたよ

今回は、ネットマナーを考える100の質問に答えてみました。
2011年4月時点での回答です。

質問の項目設定が上手いですね。ネットマナーをよく理解して作られている印象です。
意見の分かれるマナーを多く聞くことで、マナー観を浮き彫りにしますね。


BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送