これは、毒吐きネットマナー様の内容に、コメントを付けたものです。
ふりがなありバージョンもあります。
平和的ネットマナー
絵板のマナー講座
絵板ネットマナーLite

掲示板に書きこむときは?

挨拶する。


初めて書くときは特に。初めましてとか、お邪魔しますとかぐらい書きましょう。
挨拶がないと、印象が悪くなります。
特に初めてのときは気をつけましょう。第一印象が悪いと、後々までずっと悪く見られますよ。

でも、しないうえになれなれしい口調の人も居て、しかも管理人さんも嬉しそうに答えている時もあるって?
それはですね〜、その人は管理人さんのお友達だからです。
気心が知れてて、敬語なんか使うほうが気後れするってゆー仲なのです。
つまりある意味特別な人。管理人さんの大事な人達です。

もちろんネット上で知り合って、友達になる人もたっくさんいますし、それがネットのもうひとつの楽しみです。
でもその人がそうだからって、自分もそんな風に振る舞っていい訳じゃないってのはわかりますな!?

ネットは顔が見えません。
だから本気で仲良くなるのはまず無理くらいに考えて。
必要以上に管理人の心理的領域(よ〜するになわばり)に踏み込む真似はやめましょう。
今日初めて会った人を自分の部屋に入れますか?
よっぽど気のあった人でない限りまずNOでしょう?

でもそこであきらめちゃいけません。ホントに仲良くなりたいなら、相手のなわばりを尊重しつつ、そこに少しづ〜つ踏み込んで行けばいいんです。
こまめに挨拶や書き込みをするから始めて、チャットに顔を出すとか、同人系なら作品の感想なんかメールしてみるとか。
ちょっとづつ、ちょ〜〜〜っとづつ、ね。
知らない人に急に近づくと、警戒されやすいですし、拒絶されるかも知れませんね。
仲良くなりたいとしても、やりとりを重ねる中で少しずつ仲良くなっていきたいものです。

ちなみに、住所などの個人情報を聞くのは、良くないですよ。
ネットで公開できる個人情報って、せいぜい学年くらいです。



宣伝文はやめとけ。


私はけっこうにぶいので気付かないときがあるんですが、人様のサイトに行って掲示板に書きこむ時、HPの宣伝して行く人、たまに居ますね。(↓例文)

『初めましてこんばんわ!○○です!
 こんなステキなサイト発見しちゃってもう嬉しくてたまりません!
 わたしも◆◆がだ〜いすきで、自分とこでもページ作っちゃいました!
 仲魔募集デス(笑)』

『こんにちわ、おひさしぶりです。●●です。
 このたび○●なページを作りました、みなさん是非見に来てください。
 他にもいろんな試みをやってます。損はさせません。

 >管理人様、お元気ですか。宣伝的な書きこみ失礼いたしました。』 

悪気があろうがなかろうが、「なんじゃこいつは?アクセスアップしたいだけだろ?」って思われます。
特に後者。わかってるならやるな!
中には「宣伝を兼ねて挨拶に伺いました」とかしれっと書いてる人もいてくれます。
首締めたろかい。
自分にその気がなくても、宣伝とみなされる場合があります。
自分のサイトのことを話題に出すのは、なるべく控えるのが無難ですよ。


ま〜、まず管理人に嫌われること間違いなしです。最悪削除されることも。
そしてこ〜ゆ〜ことするやつに限って、普段は音沙汰なし(私含む(苦笑))
用事のある時だけやってこられちゃ「利用されてんじゃねぇだろうな」とか勘ぐりたくもなるというもんです。
本当に宣伝を歓迎する管理人なら良いのですが、歓迎するふりをする管理人も多いです。
拒絶しづらいマナー違反なだけに、管理人のストレスもたまりやすいみたいです。

ちなみに私の場合、宣伝書き込みは、注意書きに明記した上で全て削除しています。

魚心あれば水心の常連さんならともかく、よく知りもしないやつがこれやると嫌われるってのは御理解頂けますでしょうか?
けどこれ、私もやっちまう時があるんですよね〜…。
だから最近の私は、初めて書き込む時にはHPのアドレス記入しないようにしてたり。
ま、これはやり過ぎだけどね。



返信不能な書きこみは控える。


掲示板は自己満足のための道具じゃないです、コミュニケーションの場です。
その掲示板で管理人が非常に困るのが、下記のような書き込みです。

 ・ 一言だけ書いて立ち去る。
 ・ 今日あ〜したこ〜した等、ようするに日記。
 ・ 言ってみたかっただけの独り言。
 ・ 支離滅裂でなんだかよくわからない。
 ・ そもそも理解できない。
ほとんどの掲示板はコミュニケーションの場です。
書き込みには、管理人にせよ、他のお客さんにせよ、誰かが返信しようとします。

返信しづらい書き込みをされると、コミュニケーションが成立しなくなります。
そうすると、相手が苦しみますし、場も気まずい雰囲気になります。

ちなみに、ここから下は、「返信不能な書きこみは控える。」という項目とは別の内容のようです。

ほとんどの管理人さんは、レスを書くのに結構な時間を割いています。
しかも管理人は基本的に一人でお客様全員を相手にしてるんですから、「返信が遅い!」とか怒るのはお門違いです。
君は一人かもしれないけどこっちは一度に複数相手にしてるんだよ?

管理人だって人間ですから、めんどくさくなったり、言葉が思いつかなかったり、忙しかったり、ネットにはつないでるけど実はろくすっぽ見てやしねえで絵描いてるとか、いろいろあるわけです(超具体的)だから返信遅くても怒っちゃダメです。



いらついてる時は書かない。


まんまです。っつーか書いちゃいけません。
気が立ってる時に書き込むと馬鹿な文になります。マジで。
経験者が語ってるんだから間違いないです(真顔)
気が立ってるとどうしても感情的な文になって、結局言いたいことの十分の一もわかってもらえません。
特のそのサイトの管理人の経営方針と衝突した時なんかは、しばらく冷却期間を置きましょう。
掲示板はメールと違って複数の人の目に触れるので、なかにはそれを見て悪乗りしたりするやつだって出てくることもあるし。やれやれ…。
チャットで面と向かって罵詈雑言なんて言語道断です。ってーか君何様?

冷静さを保てない時は、書き込みを見合わせましょう。

ネットは、多くの人の目に触れてしまう場所です。
そんな場所に感情的な文章を載せてしまうと、冷たい目で見られますよ。
訪問者さんも、管理人さんも、ね。


裏(隠し)ページの話題を表に書かない。


裏に掲示板がない場合、表に書いちゃう人がたまにいるようです。
やめましょう。
裏はそのまま見せるには抵抗があるからわざわざ隠してあるんです。
管理人が裏の存在を表であからさまにしてるようなところなら、ある程度はOKかもしれないですけど、 原則的にダメです。
こっそり楽しむだけにしてください。あはは。
感想はメールで送ってあげませう。



1.礼儀正しく、2.気おくれせずに、3.管理人さんに話しかけるように
話題を書き込めば喜ばれます。
初心者の場合、最初は気おくれするくらいで良いです。
最初は加減が分からず、管理人さんに迷惑をかけてしまうこともありますから。

BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送