これは、毒吐きネットマナー様の内容に、コメントを付けたものです。
ふりがなありバージョンもあります。
平和的ネットマナー
絵板のマナー講座
絵板ネットマナーLite

毒吐きネットマナーPlus、オシナガキ。

はじめに
このサイトの使いかた
ネット用語基礎知識
困ったさんの叱り方
荒らしさんの見分け方
見る人に優しいサイトって?
このサイトへのリンクについて
HPにお邪魔した時は?
掲示板に書き込む時は?
チャットに入った時は?
メールを送る時は?
ICQで話したい時は?
リンクを貼る時は?
INDEX

この「毒吐きネットマナーPlus」では、「毒吐きネットマナー」の全ページを載せています。
「毒吐きネットマナー」の内容を知りたい方にも良いかと思います。

「毒吐きネットマナー」の派生サイトは多いですが、全ページを載せたサイトは少ないです。
知識不足や、管理人のモラル欠如を招くなど、問題の大きいページを省く場合が多いのです。

「毒吐きネットマナーPlus」では、コメントでの補正で対応しています。
異なる価値観の併記で、視野を広げるのに良い資料にもなっているかと思います。

本当は「毒吐きネットマナー」のコピーをそのまま公開しようかと思ったのですけど・・・
あまりにも大きな問題点が多かったため、補正せざるを得ませんでした。

私は、「毒吐きネットマナー」を批判も是認もする気はありません。
多くの補正は必要ですが、参考資料にはなると思っています。

メニューには載っていませんが、毒吐きネットマナーの設置理由を書いたページもあります。
2008.04.05の時点で、他の派生サイトやミラーサイトには、なさそうです。
存在に気づかない人が多かったのでしょうね。

その後、毒吐きネットマナーPlusから転載したらしいサイトはありましたが、消えました。
2016.05.01の時点では、どこにもなさそうです。

INDEXへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送