これは、毒吐きネットマナー様の内容に、コメントを付けたものです。
ふりがなありバージョンもあります。
平和的ネットマナー
絵板のマナー講座
絵板ネットマナーLite

インスタントメッセージソフトでおしゃべりする時は?

今話していいかたずねる。


毎回は流石にうざったいかもしれませんが、でも挨拶と一緒に一言添えるだけでかなり印象が違いますよ。
向こうさんも断りやすいしね。

ソフト立ち上げてるんだから話したがってるだろうと思ってる人がたまに居ますが、誰でもいいって思ってるわけじゃちっともないことのほうが断然多いですから、気をつけてみるといいです。
一晩に5人も話の相手してたりする私は(話しかけられると断れないらしい(アホ))この一言がめっちゃ嬉しいです。

相手の時間を拘束して話すのですから、相手の都合に気を回すのは大切ですね。
受ける方も、都合が悪いなら断りましょう。断れずにストレスをためても、自分が悪いですよ。


相手が取り込み中モードのときは、
一度メッセージを見てから様子を見る。


ホントに取り込み中の人から、今の自分の状態を書いてるだけの人まで、案外さまざまなメッセージが表示されてます。
基本的に話し掛けない方がいいんですが、用がある時やどうしてもその子とって時は検索してみて相手の状態を調べて見てください。

英語の原文だけがぺろりと表示されてる時は、話し掛けない方が無難です。
邪魔するな!って書いてるときは、言わんでもわかりますね?
たまにこれすらも読めないやつが居るみたいですけど?



邪魔しないでモードなら話しかけない。


邪魔するなって書いてあるんだから、理由はどうあれ邪魔しないであげましょう。
っつーか話しかけんな!てめえのことだわかってんのか!?(放射能グァ〜!)
でもその人はこんなとこ見ないから(邪笑)

どうしても伝えたいプライベートかつ大事かつ即返答が欲しい用事がある時はどうするか?
そんな用事を作るのをやめましょう(笑)



特定の相手には自分がオンラインになっても
表示しない機能がある場合があります。
活用してください。

BACK
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO