これは、毒吐きネットマナー様の内容に、コメントを付けたものです。
ふりがなありバージョンもあります。
平和的ネットマナー
絵板のマナー講座
絵板ネットマナーLite

メールを送る時は?

なお、以下のまなぁはある程度公的な(真面目な)メールを出す時のものです。
友人同士で送る場合にはこの限りでは全然ないっす。

さいしょになまえを書く。


 サインに書いてあるからいいじゃんとか、アカウントの所に出るよとか、いや確かにそのとおりなんですけどね。
 でもやっぱり第一声として、●●からですよ〜ってのを知らせる方が親切じゃないかななどと思うのでした。

そんなに親しくない他人様へのメールでは、自分の名前を書くのは常識ですよ。
紙のお手紙と同じですね。

リアルな知り合いとのリアルな用件でなければ、本名ではなくネット上での名前でどうぞ。
メールだからと本名を明かす必要はありません。



目的と用件はさっさと述べる。


 感想や近況は添えられてると嬉しい物ですが、それだけがずらずら続くと「どうしろと?」って気分になります。
 友人や比較的仲のよい知人同士のプライベートなメールならともかく、そうでない場合は数行程度に控えましょう。
なさ過ぎるってのも味気ないですから(笑)

 あ、でも同人系の人の場合は感想に餓えてることが多いので、心置きなくがっちりばっちり書いてあげると喜ばれるかも(笑)



できるだけ短文にする。


 右から左へ行ったり来たりの長い文は、それだけで見苦しい上に見る気を削ぎます。
 ここを読んでりゃわかるでしょ?(苦笑)
 句読点はこまめに!改行もね!

 段落分けもしろよ!(こんなふうに)



内容なさすぎるのも…。


 よくあるのがポスペを初めて飼った人ですね。
 うれしいもんだからかたっぱしから「うちの●●ちゃんです!よろしく!」とか書いて送ったりして。
 えーっと…。どうやって返信すればいいんでしょうか?
 なんか返事書くのいやになるんですけどー…。

ここで言う「ポスペ」は、かつて流行した「PostPet」というメールソフトのことです。
毒吐きネットマナーは昔のサイトなので、話題も古いんですよ。



メール交換をいきなり打ち切らない。


 話すことがなくなった時や、用件が済んだ時、そしてあるいは相手が嫌いになった時。
 メール送るのが辛くなるですね。
 でもやられると強烈にわかりますが、此れはかなり不快です。
 一般にAさんからBさんへ、BさんからAさんに返信、AさんがBさんに感謝のメール。
 くらいで打ち切るのが、妥当とされてるようです。
 まあエンドレスで続くよ〜なもんではないし。
 他にも「またなにか用事があったらメールします」なんていう文句も使うといいかもです。



返事は最低1週間は待て。


 メールはいつでも送れるけど、それをその人が読んでるかはまた別の話です。
 案外受け取るだけ受け取って、やぎさん郵便(即削除)なんてことになってるかもしれんからです。
 催促や確認のメールは相手の普段からの行動(しょっちゅうネットに顔を出してるか否か)を把握した上で、するほうが無難です。
 まあ返事が来ると思い込んでるほうがどうかしてるんですけどね(笑)

 だからって「お返事頂けるとは思いませんでした!」なんてのは遠まわしに失礼だぞ?
 わかっててやってるならともかく(笑)



罵詈雑言はやめろ。


 しつこいようですが…実はかんまるが過去に此れで大失敗したからなんだけど …頭に血が昇ってる時は、他人宛の文章を書かないほうが懸命です。
 でもどうしてもそのサイトに不満がある場合、以下のことをよく考えたうえでメールしましょう。

1 サイトの注意事項は読んだか?
  (趣旨も理解せずに一人で怒ってるのは間抜けだよ?)

2 そのサイトは立ち上げて半年以上経ってるか?
  (管理人さん自身がまだまだ勉強中だったりするし)

3 そのサイトが好きで、たびたび立ち寄りたいと思っているか?
  (イヤなら見なきゃいいじゃん)

4 管理人さんを説得できるだけの理由と証拠を論述できるか?
  (伝えたいことが有るかってこと、ただ気にいらないだけなら上に同じ)

5 自分が正しいと思ってないか?
  (自分のメール内容の問題点を指摘されても、素直に受け取れる?)

6 感情をセーブできる自信があるか?
  (無視や逆ギレされても自分を押さえられる?)

7 謝れるか?
  (なんにせよトラブルを吹っかけたのは自分、その点はわきまえとこう)

 これがすべてあてはまるって言いきれる人は、素晴らしい常連さん(の卵)か、ど〜しよ〜もないうぬぼれ屋かのどっちかだよね。

サイトに不満があるなら、文句を言うのではなく、黙って去るのが良いでしょうね。
お客さんがいるのなら、そのお客さんはその場所が好きだということです。
お客さんは自分だけじゃないんです。その場所を好きな人の気持ちを尊重してあげましょう。

インターネットは、色々な場所があるから良いのです。
自分の好みに合わせることを他人に強いる必要なんて、ありません。
多様性を認めて、自分が他の場所を探せば良いのです。

自分に合わない管理人と無理に関わり続けても、あまり良いことはありません。
そもそも、その管理人と関わる義務もありません。記憶から消し、関わりを消せば良いです。
それがお互いのためであり、その場所を好きな人のために良いのです。


添付ファイルはなるべく送らない。


 重いんです。
 自分はするっと送れても、相手は快適に受信できるとは限らないじゃないですか。
 添付ファイルは大抵文章ファイルじゃないから重たいことが多いですよね。
だからできるだけ相手の了承を得てから送りましょう。
 いきなり送りつけるなんて論外。ウイルスと間違われるぞ?

 ちなみに私は、サイトのほうにいったんアップして、そのアドレスを送ってます。
 これなら軽いもんね。相手の確認が取れたら削除すればいいし。
 ただ、手間をかけさせたりもするわけで。一長一短。
他人から送られた添付ファイルは、不用意に開いてはダメです。
たとえテキストファイルでも、ウイルスチェックをかけてから開くくらいが良いです。
他の拡張子&アイコンに見せかけたウイルスexeファイル、あるんですよ。
拡張子やアイコンだけで安心してしまうのは、危険なんです。

添付ファイルのあるメールは全て削除すると言う人もいます。
相手のポリシーを確認しておいたほうが良いでしょうね。

あと、HTMLメールも、使わない方が良いです。ウイルスの有力な感染源です。
HTMLメールを表示しない設定にした方が安全ですよ。



拡張子はしっかりと!


上の補足。

 イラスト送ってもらったりすると、それがたまーに開けなかったりしませんか?
 なんかよくわかんないファイルに変換されてて、クリックしてつついてみるといきなり他のアプリケーションが立ち上がったりね。
 これは、ファイル名の後ろに拡張子がついてないからであることがおおいです。
 拡張子っつーのは、ファイルの種類を設定する文字のことです。
拡張子が付いていないファイルなら、勝手に他のアプリケーションは立ち上がらないはず。
拡張子の問題ではなくファイル形式の問題です。対応するアプリケーションで開きましょう。
・・・拡張子を変更しても開けるわけがありません。

また、よく分からない形式のファイルを開いてしまうのは問題ありです。
拡張子がexe以外のアプリケーションもあります。それがウイルスなら最悪の事態です。


フ ァイル名って、「ooo.htm」「kkk.jpg」「mmm.gif」とか書いてありますよね。
 それぞれ、「oooはHTMファイル(君が今読んでるこのページのこと。ほんとはHTMLが正解)っすー」「kkkはjpgファイル(画像ファイル、フルカラー)なんすよー」「mmmはGIF(画像ファイル、256色)ねー」と書いてあるんです。

 え?書いてない?実は初期設定では、これが隠してあるんです。
 なぜかというと、この拡張子部分を不用意にいじると、そのファイルが壊れちゃうからです。
 でもこのままだと送った時相手が困るし、サイトを立ち上げたいと考えてる人はどうしてもこの部分を操ることになるので、設定をいじって見えるようにしてください。下はウィンドウズです。マック?自分で調べてくれ★

  1. マイ コンピュータまたはエクスプローラで、目的のフォルダをクリックします。
  2. [表示] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。
  3. [表示] タブをクリックし、[すべてのファイルを表示する] をクリックします。
  4. すべてのファイルの拡張子を表示するには、[登録されているファイルの拡張子は表示しない] チェック ボックスをオフにします。

 できたっすか?
 拡張子が見えてないと設定もできないので、受け取った相手側もなんのファイルかわからず、開けないんです。
拡張子が非表示の設定でも、拡張子はあります。自分のマシンで「非表示」なだけですよ。
だから、拡張子が非表示でも、「相手が困る」ということはありません。

普通の人が自分で拡張子を書き換えるのは、HTMLファイルくらいでしょうか・・・。
たいていのファイルは、自分で拡張子を書き換える必要はありませんし、書き換えてはダメです。


失礼。
 Macの場合は拡張子という概念がないから逆についてると困るらしいですよ。
 けど、WINDOWSだとないと困るんだよなあ…。
 というかこの議論は添付ファイル送るなで落ち着きそう。
当時はともかく、今のMacは違いますね。
毒吐きネットマナーは昔のサイトですから、やはり現状と合わない部分が出てきます。
時代を感じますね。



切手貼らなくていい。ポストまで持ってかなくていい。メールは便利です。
けど、受信する側の身にもなりましょう。



BACK
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO