これは、どくきネットマナーさま内容ないように、コメントをけたものです。
ふりがななしバージョンもあります。
平和的へいわてきネットマナー
絵板えいたのマナー講座こうざ
絵板えいたネットマナーLite

掲示板けいじばんきこむときは?

挨拶あいさつする。


はじめてくときはとくに。はじめましてとか、お邪魔じゃましますとかぐらいきましょう。
挨拶あいさつがないと、印象いんしょうわるくなります。
とくはじめてのときはをつけましょう。第一だいいち印象いんしょうわるいと、後々あとあとまでずっとわるられますよ。

でも、しないうえになれなれしい口調くちょうひとて、しかも管理人かんりにんさんもうれしそうにこたえているときもあるって?
それはですね〜、そのひと管理人かんりにんさんのお友達ともだちだからです。
気心きごころれてて、敬語けいごなんか使つかうほうが気後きおくれするってゆーなかなのです。
つまりある意味いみ特別とくべつひと管理人かんりにんさんの大事だいじな人達です。

もちろんネットじょうって、友達ともだちになるひともたっくさんいますし、それがネットのもうひとつのたのしみです。
でもそのひとがそうだからって、自分じぶんもそんな風にっていい訳じゃないってのはわかりますな!?

ネットはかおえません。
だから本気ほんきなかくなるのはまず無理むりくらいにかんがえて。
必要ひつよう以上いじょう管理人かんりにん心理的しんりてき領域りょういき(よ〜するになわばり)に真似まねはやめましょう。
今日はじめてったひと自分じぶん部屋へやに入れますか?
よっぽどのあったひとでないかぎりまずNOでしょう?

でもそこであきらめちゃいけません。ホントになかくなりたいなら、相手あいてのなわばりを尊重そんちょうしつつ、そこにすこしづ〜つんでけばいいんです。
こまめに挨拶あいさつみをするからはじめて、チャットにかおすとか、同人系どうじんけいなら作品さくひん感想かんそうなんかメールしてみるとか。
ちょっとづつ、ちょ〜〜〜っとづつ、ね。
らないひときゅうちかづくと、警戒けいかいされやすいですし、拒絶きょぜつされるかもれませんね。
なかくなりたいとしても、やりとりをかさねるなかすこしずつなかくなっていきたいものです。

ちなみに、住所じゅうしょなどの個人情報こじんじょうほうくのは、くないですよ。
ネットで公開こうかいできる個人情報こじんじょうほうって、せいぜい学年がくねんくらいです。



宣伝文せんでんぶんはやめとけ。


わたしはけっこうにぶいので気付きづかないときがあるんですが、人様ひとさまのサイトにって掲示板けいじばんきこむとき、HPの宣伝せんでんしてひと、たまにますね。(↓例文れいぶん

はじめましてこんばんわ!○○です!
 こんなステキなサイト発見はっけんしちゃってもううれしくてたまりません!
 わたしも◆◆がだ〜いすきで、自分じぶんとこでもページ作っちゃいました!
 なか募集ぼしゅうデス(笑)』

『こんにちわ、おひさしぶりです。●●です。
 このたび○●なページをつくりました、みなさん是非ぜひてください。
 ほかにもいろんなこころみをやってます。そんはさせません。

 >管理人かんりにんさま、お元気げんきですか。宣伝的せんでんてききこみ失礼しつれいいたしました。』 

悪気わるぎがあろうがなかろうが、「なんじゃこいつは?アクセスアップしたいだけだろ?」っておもわれます。
とく後者こうしゃ。わかってるならやるな!
なかには「宣伝せんでんねて挨拶あいさつうかがいました」とかしれっといてるひともいてくれます。
くびめたろかい。
自分じぶんにそのがなくても、宣伝せんでんとみなされる場合ばあいがあります。
自分じぶんのサイトのことを話題わだいすのは、なるべくひかえるのが無難ぶなんですよ。


ま〜、まず管理人かんりにんきらわれること間違まちがいなしです。最悪さいあく削除さくじょされることも。
そしてこ〜ゆ〜ことするやつにかぎって、普段ふだん音沙汰おとさたなし(わたしふくむ(苦笑くしょう))
用事ようじのあるときだけやってこられちゃ「利用りようされてんじゃねぇだろうな」とかかんぐりたくもなるというもんです。
本当ほんとう宣伝せんでん歓迎かんげいする管理人かんりにんならいのですが、歓迎かんげいするふりをする管理人かんりにんおおいです。
拒絶きょぜつしづらいマナー違反いはんなだけに、管理人かんりにんのストレスもたまりやすいみたいです。

ちなみにわたし場合ばあい宣伝せんでんみは、注意書ちゅういがきに明記めいきしたうえすべ削除さくじょしています。

魚心あれば水心の常連じょうれんさんならともかく、よくりもしないやつがこれやるときらわれるってのは理解りかいいただけますでしょうか?
けどこれ、わたしもやっちまうときがあるんですよね〜…。
だから最近さいきんわたしは、はじめてときにはHPのアドレス記入きにゅうしないようにしてたり。
ま、これはやりぎだけどね。



返信へんしん不能ふのうきこみはひかえる。


掲示板けいじばん自己じこ満足まんぞくのための道具どうぐじゃないです、コミュニケーションのです。
その掲示板けいじばん管理人かんりにん非常ひじょうこまるのが、下記かきのようなみです。

 ・ 一言ひとことだけいてる。
 ・ 今日あ〜したこ〜したなど、ようするに日記にっき
 ・ ってみたかっただけのひとごと
 ・ 支離しり滅裂めつれつでなんだかよくわからない。
 ・ そもそも理解りかいできない。
ほとんどの掲示板けいじばんはコミュニケーションのです。
みには、管理人かんりにんにせよ、ほかのおきゃくさんにせよ、だれかが返信へんしんしようとします。

返信へんしんしづらいみをされると、コミュニケーションが成立せいりつしなくなります。
そうすると、相手あいてが苦しみますし、まずい雰囲気ふんいきになります。

ちなみに、ここから下は、「返信へんしん不能ふのうきこみはひかえる。」という項目こうもくとはべつ内容ないようのようです。

ほとんどの管理人かんりにんさんは、レスをくのに結構けっこう時間じかんいています。
しかも管理人かんりにん基本的きほんてき一人ひとりでおきゃくさま全員ぜんいん相手あいてにしてるんですから、「返信へんしんおそい!」とかおこるのはお門ちがいです。
君は一人ひとりかもしれないけどこっちは一度いちど複数ふくすう相手あいてにしてるんだよ?

管理人かんりにんだって人間にんげんですから、めんどくさくなったり、言葉ことばおもいつかなかったり、いそがしかったり、ネットにはつないでるけどじつはろくすっぽてやしねえでいてるとか、いろいろあるわけです(ちょう具体的ぐたいてき)だから返信へんしんおそくてもおこっちゃダメです。



いらついてるときかない。


まんまです。っつーかいちゃいけません。
ってるときむと馬鹿ばかぶんになります。マジで。
経験者けいけんしゃかたってるんだから間違まちがいないです(真顔)
ってるとどうしても感情的かんじょうてきぶんになって、結局けっきょくいたいことの十分の一もわかってもらえません。
とくのそのサイトの管理人かんりにん経営けいえい方針ほうしん衝突しょうとつしたときなんかは、しばらく冷却れいきゃく期間きかんきましょう。
掲示板けいじばんはメールとちがって複数ふくすうひとれるので、なかにはそれを悪乗わるのりしたりするやつだっててくることもあるし。やれやれ…。
チャットでめんかって罵詈ばり雑言ぞうごんなんて言語道断ごんごどうだんです。ってーか君何様なにさま

冷静れいせいさをたもてないときは、みをわせましょう。

ネットは、おおくのひとに触れてしまう場所ばしょです。
そんな場所ばしょ感情的かんじょうてき文章ぶんしょうせてしまうと、つめたいられますよ。
訪問者ほうもんしゃさんも、管理人かんりにんさんも、ね。


うらかくし)ページの話題わだいを表にかない。


うら掲示板けいじばんがない場合ばあい、表にいちゃうひとがたまにいるようです。
やめましょう。
うらはそのまませるには抵抗ていこうがあるからわざわざかくしてあるんです。
管理人かんりにんうら存在そんざいを表であからさまにしてるようなところなら、ある程度ていどはOKかもしれないですけど、 原則的げんそくてきにダメです。
こっそりたのしむだけにしてください。あはは。
感想かんそうはメールでおくってあげませう。



1.礼儀れいぎただしく、2.おくれせずに、3.管理人かんりにんさんにはなしかけるように
話題わだいめばよろこばれます。
初心者しょしんしゃ場合ばあい最初さいしょおくれするくらいでいです。
最初さいしょ加減かげんが分からず、管理人かんりにんさんに迷惑めいわくをかけてしまうこともありますから。

BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送