これは、どくきネットマナーさま内容ないように、コメントをけたものです。
ふりがななしバージョンもあります。
平和的へいわてきネットマナー
絵板えいたのマナー講座こうざ
絵板えいたネットマナーLite

こまったさんのしかり方

永遠えいえん暫定版ざんていばん

こまったさん」とは、悪意あくいなく迷惑めいわくをかけるひとのことです。
おおくの場合ばあい、ネットマナーをらなかったり、他人たにんへの配慮はいりょが足りなかったりします。

あなたが訪問者ほうもんしゃなら、まずネットマナーをまなんでおきましょう。
そして、自分じぶんが「こまったさん」とおもわれないよう、相手あいておもいに配慮はいりょしましょう。
かんじ方はひとそれぞれ、あなたとはちがうかもれません。

また、原則げんそくとして「こまったさん」への対応たいおう管理人かんりにんまかせるべきです。
訪問者ほうもんしゃ勝手かって対応たいおうしてもトラブルのもとです。はなしがこじれますよ。
いやだとおもみをたたいてしまうなら、あなた自身じしんが「こまったさん」かもれません。

あなたが管理人かんりにんなら、相手あいてを「こまったさん」とかんがえるまえに、本当ほんとう迷惑めいわくなのかかんがえてみましょう。
管理人かんりにんとして「大人おとな対応たいおう」をにつければ、まった問題もんだいないのかもれません。

たとえば、サイトやコンテンツにたいする意見いけんってくるひとって、本当ほんとう迷惑めいわくですか?
あなたのために意見いけんしてくれるなら、そのおもいはありがたいじゃないですか。
同意どういできなくても、「そういうかんがえもあるんですね」でながせばいだけですよ。

掲示板けいじばんとかで雰囲気ふんいきわるくするのなら、おだやかにご遠慮えんりょ願えばいだけです。
はらてる必要ひつようはないし、あまり手間てまりません。
おおくの場合ばあい管理人かんりにんこまるのは、管理人かんりにん対応たいおう間違まちがえた結果けっかだったりします。

LEVEL0

しかまえに。

 信頼しんらいできてくちわるい(笑)友人ゆうじん数人すうにんに、自分じぶん被害ひがい状況じょうきょう判断はんだんしてもらいましょう。なんでもすぱっとってくれる友人ゆうじんがいいです。
被害者ひがいしゃ意識いしきまえに、自分じぶん自身じしん行動こうどうなおしましょう。
たいていのこまったさんは、そんなにこまった存在そんざいではありません。
こまったさんにこまらされる管理人かんりにんさんは、残念ざんねんながら、対応たいおう間違まちがっているとおもいますよ。

あたまやして、相手あいて視点してんって対応たいおうかんがえてみましょう。
それができればトラブルが激減げきげんするので、きっとおどろくほどらくになりますよ。


1.きびしい意見いけんにもみみかたむけましょう。
それができないことにははじまりません。

 つね冷静れいせいでいるためにも、友人ゆうじん助力じょりょく不可欠ふかけつです。

2.らしさんかこまったさんか見極みきわめましょう。
 らしさんははなしつうじませんが、無視むしてっするとります。悪意あくいちています。

 こまったさんははなしつうじますが、なかなかりません。悪意あくいがないです。
だからこまるんだよ(涙)
 また、反省はんせいしますが行動こうどうにあらわれるまで時間じかんがかかることがおおいです。

番外ばんがいこまったさん。
 管理人かんりにんの代わりに喧嘩けんかっててくれる正義せいぎひとです。
 貴方あなた味方みかたですが、よけいに収拾しゅうしゅうがつかなくなるのでご遠慮えんりょねがいましょう。
 管理人かんりにんさんが掲示板けいじばんやチャットをれたままほっとくと発生はっせいしやすいです。
 あなたが迅速じんそく行動こうどうることで発生はっせいふせぐことができます。

3.相手あいてをどれだけ嫌ってるかを換算かんさんしましょう。

 こいつのみをただけで胃がいたくなる。メッセなどではなけられるときたくなる。メールをるとがする。チャットで同席どうせきするとかんがえただけでわたしがわるぅございましたと土下座どげざしたくなる。

 ここまできらいになっていたら、こまったさんの方がどれだけ反省はんせいし、出家しゅっけレベルであらためてくれようと関係かんけい修復しゅうふくめません。あなたが。むしろ無理むりして仲直なかなおりしてもストレスがたまるだけです。
 ここはいっそのことここまでわたしめるとは天晴あっぱれなやつ判断はんだんしてり、永遠えいえんにさよならしてしまいましょう。あつかい的にはらしさんと同レベルでけっこうです。



以上いじょう基準きじゅんをクリアした場合ばあい下記かきをごらんください。

こまったさん」は、そんなにわるいわけじゃないですよ。
悪意あくいがあるわけではなく、たいてい、たんにネットマナーをらないだけです。
悪意あくいのない相手あいて感情かんじょうみだ必要ひつようはありません。

最初さいしょだれもが初心者しょしんしゃです。ネットマナーなんてらなくて当然とうぜんです。
おしえないと、なに解決かいけつしませんよ。
ネットマナーサイトをやさしくご紹介しょうかいするぶんをコピー&ペーストするだけでもいのです。
たいていの場合ばあい手間てまをかけなくても対応たいおうできます。

おしえずにいかくるうだけの管理人かんりにんさん、ちから使つかい方を間違まちがえていませんか?
悪意あくいのない相手あいて攻撃こうげきしても、トラブルになるだけで、なん解決かいけつにもなりませんよ。


LEVEL1

「はじめに」ページをきかえる。

まずはここからはじめましょう。
個人名こじんめいせ、こまかな出来でき事はぼかしても、やってしくないことはできるだけ具体的ぐたいてきくのがコツです。

オススメは箇条かじょうき。
もともと要点ようてん具体例ぐたいれい羅列られつするのに使つか方式ほうしきなので、必要ひつようない情報じょうほうせるのに役立やくだちます。

更新こうしん記録きろくをサイトの目立めだところくのもわすれずに。

そういうやり方は姑息こそくですし、あまり効果こうか期待きたいできません。
やんわりとでいので、直接ちょくせつつたえましょう。
注意書ちゅういがきをえるのはいのですけど、それだけというのは、どうかと。

なにわれなければ、相手あいてにとっては歓迎かんげいおなじようなものです。黙認もくにんなんです。
それでこまった度ががっても、勘違かんちがいさせた管理人かんりにんわるいです。
あとになってうのは「だましち」で、誠実せいじつです。はなし平和へいわすすまなくても当然とうぜんです。

えずにウジウジしてストレスをためるなら、最初さいしょからいましょう。
最初さいしょならやさしくえるでしょう。だからおたがいにきずつく度いがすくなくて済みます。

注意書ちゅういがきをよくむ「こまったさん」なんて、おおいとはおもえませんよね。
注意書ちゅういがきを更新こうしんしても、んでもらえるなんて期待きたいするのは無理むりがありますよ。


LEVEL2

ネチケットページをすすめる。

あたかも好意こういからるかのようににこやかに「こんなページがあるんだけどてみたら〜?」とってみましょう。

相手あいて立場たちばからかんがえてみましょう。
遠回とおまわしに「あなたのマナーはダメ」とわれているとかんじるでしょうね。
らないならそうえばいいのに。そんなにいいひとぶりたいのかな・・・
わたしならそうおもうかも。馬鹿ばかにされているかんじです。

だから、本当ほんとう直接ちょくせつおだやかに注意ちゅういすべきです。それがもっと平和へいわ方法ほうほうなんです。
注意ちゅうい仕方しかた次第しだいではありますが、相手あいて視点してんかんがえれば大丈夫だいじょうぶでしょう。

使つかいながら丁寧ていねい注意ちゅういするのがつかれるなら、手間てまらしましょう。
おそりますが〇〇はご遠慮えんりょくださいね。あまりこのまれない行為こういですので。」とったうえで、
「〇〇でネットマナーをまなばれるといかもれません。」みたいにうのがらくかなと。
コピー&ペーストを使つかった簡単かんたん事務作業じむさぎょうなので、だいぶらくになるでしょう。


最近さいきん初心者用しょしんしゃようにわかりやすいネチケット啓蒙けいもうサイトがえつつあります。
うちはネットマナーサイトです。ねんのため。

ちなみに、ほかのページをんでいればかるとおもいますが・・・
どくきネットマナー」でう「ネットマナー」は、世間せけん一般いっぱんう「ネットマナー」とはちがいますよ。
一言ひとことえば、「管理人かんりにんかみだとおもっている管理人かんりにんさけび」です。

サイトの訪問者ほうもんしゃには参考さんこうになりますが、管理人かんりにんには・・・ちょっと・・・。
管理人かんりにんしんじすぎると、サイトがれやすくなるので要注意ようちゅういです。


LEVEL3

メールをおくる。

ここらへんから積極的せっきょくてき行動こうどうに入ります。
我慢がまんできないとおもうターゲットの行動こうどう整理せいりし、メールにいて自粛じしゅくもとめましょう。

刺激的しげきてき言葉ことば使つかわないよう、また説教せっきょう口調くちょうにならないように充分じゅうぶん推敲すいこうしてください。

また、このときり交わされたメールはかなら保存ほぞんしておきましょう。



LEVEL4

掲示板けいじばん注意ちゅういする。

サイトのほかのおきゃくさままえ注意ちゅういするのですから、案外あんがい効果こうかがあります。
面白おもしろがったり同情どうじょうしたりして味方みかたしてくれるひとてくるでしょう。

とはいえ、これはおきゃくさま行為こういですし、サイトのイメージにもひびきますので、LEVEL3のあたりでケリをつけたいものです。

メールがベストかもれませんが、掲示板けいじばんでの問題もんだいなら、最初さいしょから掲示板けいじばんってもいとおもいますよ。
攻撃こうげきするようなかたをせず、やさしくえばよろしいのです。
「おねがい」のようにやんわりとうくらいなら、サイトのイメージもきずつきません。

うべきことをうべきときにわずに、あとになっておこすのは、「だましち」です。
結果的けっかてき誠実せいじつ対応たいおうであり、完全かんぜん管理人かんりにんわるいです。
最初さいしょつたえないと、相手あいてにも他人たにんにも誤解ごかいあたえて、トラブルのもとになりますよ。

やさしくかないとトラブルのもとですが、イライラしているときにやさしくくのは大変たいへんですね。
ならば、やさしく文章ぶんしょういたら保存ほぞんしておき、次回じかい使つかまわせばいのですよ。

手間てまをかけるからイライラするのです。
コピー&ペーストで、手間てまをなくしてしまえばいのですよ。
悪意あくいのない相手あいていかりをぶつけるよりは、よっぽど方法ほうほうです。
それでもはらつなら、簡単かんたん事務じむ作業さぎょうってかんがえてみましょう。


LEVEL5

チャットで注意ちゅういする。

 注意ちゅういするべきてんは、ターゲットに喧嘩けんかを売らないこと、また注意ちゅういするためだけにチャットに入室にゅうしつしないことです。
 いくら管理人かんりにんとはいえ、ほか良識りょうしきある常連じょうれんさま存在そんざいわすれるようではてられても文句もんくえません。雰囲気ふんいき大事だいじにしてください。

 同室どうしつしてる方には大変たいへん失礼しつれいかつ居心地いごこちわる状況じょうきょうにさせてしまいます、とはいえ、いまさらあとには引けません。
 首根っことっつかまえるでやりましょう。

 とことんはな覚悟かくごがついているなら、メールで時間じかん指定していとチャットのアドレスをおくり、その間だけサイトのほうからのリンクをはずしておくといいでしょう。

 しかし自分じぶん行為こうい客観的きゃっかんてきつめるのはむずかしいです。
 信頼しんらいできる友人ゆうじんROMロムってもらい、アドバイスをうとうまくいきやすいです。

とことんはな必要ひつようがあるのなら、チャットもいのかもれません。
でも、結局けっきょく、つるしげやののしいになるだけのようながしますね。

最初さいしょからきちんとおだやかに注意ちゅういすれば、そんなにはなしはこじれません。
それをおこたるから、面倒めんどうなトラブルに発展はってんしていくのですよ。

管理人かんりにんさんは、こまったさんを攻撃こうげきするまえに、自分じぶん自身じしん行動こうどう徹底てっていしてなおしましょう。
他人たにんめるのは、そのあとです。

リアルタイムでいちいち反応はんのうしなきゃいけないチャットをえらぶのも、いかがなものかと。
労力ろうりょく大幅おおはばえ、わないはなしえて・・・それでいのですか?

自分じぶん手間てまやしてイライラしても、だれしあわせになりませんよ。


追記ついき:もしその気心きごころれた友人ゆうじんがいあわせていたら、クッションになってもらいましょう。でも管理人かんりにんおこしてからクッションやく入室にゅうしつしてもぎゃく効果こうかですよ?

 こまったさんは慢性的まんせいてき空虚感くうきょかん不満ふまんかかえていることがおおいです。
 だからかまってほしがりであることがおおいのです。
 普段ふだんからおや友人ゆうじんたいして不平ふへいっているようなら要チェック!
 クッションやくひとはそのあたりにはなしをふってあげて「あなたもつらいのね、その気持きもちわかるわ〜」とでもってあげましょう。大嘘おおうそ結構けっこう。どうせかおえません。
 ターゲットがいてきたら、管理人かんりにん主導権しゅどうけんもどしましょう。

 利点りてんが二つ。
 まず注意ちゅういけるターゲットの反発心はんぱつしんやわらげ、おとなしくさせることができます。
 もうひとつ、管理人かんりにんがターゲットをフォローする手間てまはぶけ、一貫いっかんしてきびしい意見いけんうことができます。

 水面下すいめんか連絡れんらくりつつ、管理人かんりにんはあくまできびしく、クッションやくおだやかに。


 んで最後さいごは二人そろってりだす(笑)
 管理人かんりにんきらわれたからと、クッションやくひとに憑いていっちゃう可能性かのうせいがあるからですよ。あなおそろし。

※常に成功せいこうするとはかぎりません。

こまったさん」に悪意あくいはありません。たいてい、ネットマナーをらないだけです。
管理人かんりにんがマナーをまもって適切てきせつ対応たいおうすれば、そんなにはなしはこじれません。
トラブルになったのなら、管理人かんりにん対応たいおうにマズさがあったのでしょう。
相手あいて一方的いっぽうてきめるまえに、かんがえるべきことがあるとおもいますよ。

自分じぶんかえりみることのできないひとのサイトは、無用むようなトラブルをみます。
非常識ひじょうしきひとには反感はんかんひとおおいということです。

おおくの「こまったさん」は、ネットマナーをらないだけです。
らせないと、なに解決かいけつしませんよ。

ただ、ネットの低年齢ていねんれい化がすすんだこともあり、改善かいぜんめないひともいます。
反論はんろんされるとすぐキレるひととか、すくなくありません。
自分じぶんおさえるだけの精神せいしん年齢ねんれいがないのでしょうね。

そういうひとには、アクセス禁止きんし措置そちもアリでしょう。
いくらおしえてもまった改善かいぜんめない場合ばあいには、仕方しかたないです。
ただ、管理人かんりにん自身じしんが「いた管理人かんりにん」になっていないか、まずかんがえるのが大切たいせつですよ。

「こういう場合ばあいはアクセス禁止きんしにしますよ」と、注意書ちゅういがきに明記めいきしておくといです。
説明済せつめいずみなら、さらっと対処たいしょできますよ。


LEVEL6

再度さいどメールをおくる。

最後さいご通牒つうちょう代わりです。
ここまでるとかなり関係かんけい悪化あっかしているでしょうから、とげとげしい言葉ことばうことになるでしょう。

しかし激情げきじょうながされてはこちらのけです。
あくまで事務的じむてき論理的ろんりてきに。皮肉ひにくてゼリフは極力きょくりょくけましょう。

げるのに時間じかんようするでしょうが、すぐにおくってはけません。
おくまえ一晩ひとばん寝かせて、もう一度いちどかえして推敲すいこうしてみてください。

対応たいおうのマズい管理人かんりにんだと、ここまでくのかもれませんね。

ダメなことは最初さいしょからちゃんとダメだとわないと、はなしがこじれるのは当然とうぜんです。
ほとんどの場合ばあい管理人かんりにん対応たいおう問題もんだいがあったのでしょう。

・・・わたしには、誠実せいじつ管理人かんりにんみずか厄介事やっかいごとつくっているようにしかおもえません。
本当ほんとうわるいのは、「こまったさん」ではなく、誠実せいじつ対応たいおうをしなかった管理人かんりにんでしょうね。
ちゃんと対応たいおうすれば、はなしはこじれないのに・・・。


LEVEL7

アクセス拒否きょひにする。

ターゲットのメルアドやプロバイダを使つかい、アクセス拒否きょひのCGIをかけます。

>>方法ほうほうについては自学自習じしゅうのこと>>Kent WebウェブCGI ROOM

しかしおなじプロバイダの他人たにん迷惑めいわくがかかってはいけませんので、ほとぼりがめたらはずしましょう。2〜3週間しゅうかん目安めやすです。






LEVEL A

つるしげる。

たいへん邪道じゃどうですが、あなたの友人ゆうじんしめわせてターゲットをチャットにし、袋叩ふくろだたきにしてしまいましょう。

あなたの評判ひょうばんちますが、相手あいてもあなたを大嫌だいきらいになって二度にどるものかとおもうはずです。

こんなことをすれば、相手あいてが「らし」になるおそれもありますね。
相手あいて依頼いらいで「らし」があつまったりすることも、ありますよ。

こまったさん」は、わるひとじゃないですよ。
管理人かんりにんこまらされたとしても、わるいのはたいてい、間違まちがった対応たいおうをした管理人かんりにんです。
こまったさん」を悪者わるもの仕立したげるのは、管理人かんりにん悪質あくしつ責任せきにん転嫁てんかぎません。
トラブルになるのも無理むりはないです。

気持きもちはかりますが、そもそも「こまったさん」にこころみだすのは無駄むだなことです。
こまったさんへの対応に無駄むだ手間てまをかけていませんか?


LEVEL B

さらし者にする。

ターゲットの行動こうどう記録きろくったメールを、自分じぶんのサイトで公開こうかいしてしまいましょう。

これはきらわれます。つーかぎゃくギレされます。

らされるのを覚悟かくごでやりましょう。

他人たにんのメールを無断むだん転載てんさいするのは、著作権法ちょさくけんほう違反いはんです。
メールでも掲示板けいじばんでもチャットでも、文章ぶんしょうには著作権ちょさくけん発生はっせいしますよ。

どくきネットマナー」は「管理人かんりにんこころさけび」をつたえるサイトです。
全体ぜんたいとして間違まちがっています」と、作者さくしゃさま本人ほんにん断言だんげんしています。
あなたが管理人かんりにんなら、妄信もうしんすると無用むようなトラブルをまねきかねません。ご注意ちゅういください。

とくに、このページの記述きじゅつ参考さんこうにしてしまうと、「こまったさん」に本当ほんとうこまるでしょうね。
こんな対応たいおうをすれば、悪意あくいのない「こまったさん」も、悪意あくいのある「らし」になりかねません。
残念ざんねんですが、こんな対応たいおうをしている管理人かんりにんのサイトなら、れるのは当然とうぜんです。

こまったさん」はわるひとではなく、マナーをらないだけです。
管理人かんりにん適切てきせつ対応たいおうすれば、そんなにこまった存在そんざいではありません。

BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送