これは、どくきネットマナーさま内容ないように、コメントをけたものです。
ふりがななしバージョンもあります。
平和的へいわてきネットマナー
絵板えいたのマナー講座こうざ
絵板えいたネットマナーLite

このサイトがちあがった理由りゆう基本きほん理念りねん


このページは、どくきネットマナーないの、半かくしページのようなページです。
放置ほうちされたリンクれページでしたが、2004年初旬しょじゅんごろに、この内容ないよう変更へんこうされていました。
それまでの内容ないようとはまったちがう、新規しんきき下ろしの文章ぶんしょうでした。
サイト運営者うんえいしゃけのメッセージですね。

2004年ですから、どくきネットマナー本編ほんぺん放置ほうちされてから何年なんねんったころです。
どくきネットマナーの作者さくしゃさまにも、それだけおもうことがあったのでしょうね。

このページの存在そんざいは、ほとんどられていなかったとおもいます。
ながいですが、んでみてください。

かぎり、2008.02.10時点じてんで、このページはどこのミラーサイトにも派生はせいサイトにもなさそうです。
だからこそ、ここでご紹介しょうかいする価値かちはあるのでしょうね。

なお、2009.05.10の時点じてんでは、ほかのサイトにもあるようです。
どくきネットマナーの閉鎖後へいさごにできたサイトらしいので、どくきネットマナーPlusプラスもとなのかも。
その後、えました。2016.05.01の時点じてんではどこにもないようです。


拙サイトへようこそいらっしゃいました。
どこからきましたか?
え?ほ〜ぉ、そんなとこからわざわざ?いやあ、うれしいですねえ。
ただのおせっかいからはじまったこのサイトですが、おかげさまでなんかすごいことになってます。
わたし個人的こじんてき見解けんかい中心ちゅうしんならべただけにもかかわらず、たくさんの方から「やくった」「勉強べんきょうになった」などの、あたたかいお言葉ことばをいただいております。
ありがとうございます。心苦こころぐるしいです(泣笑)
なんかね〜なんなしにGoogleで調しらべてみたら(ピー)件ヒットしましたとかいうし、アクセスは一日辺り(ピー)件えてるし、いやまったく本館ほんかんの方もそれくらい同好どうこうの士がてくれれば〜〜って、そんなにいねぇよちくしょう!…ごめん、ちょっとひとかせてくれる?うううううう…。

それはさておき、自嘲じちょうをこめてつけたタイトルどおり、あたまわるさを暴露ばくろした文体ぶんたい好感こうかんんだか反感はんかんいまくったかどうかまではしりませんが、あれよあれよというまに一部いちぶでは有名ゆうめいサイトとばれる始末しまつ
さらにはここを黄門さま印籠いんろうのようにきつけて「ネットマナーがなってない!」と、ちょっとはめをはずしてしまったひと罵倒ばとうする姿すがたもちらほら。

こりゃあかん(今更いまさら

インデックスにもいてありますが、このサイトの情報じょうほう信憑性しんぴょうせいは、ほんとに「宗教しゅうきょう勧誘かんゆうのパンフ程度ていど」ですよ。そんなものをつきつけて「ほらただしいだろ」なんて、かなりわらえるので個人的こじんてきには推奨すいしょうしたいのですが、一管理人いちかんりにんとしてはやめろといっておきます。
まあまゆにつばつけてむのがよろしい。
よくえば「こんなもんもあるわけか」と一通ひととおんだ後、速攻そっこうわすれてくれればうれしい。

すいません、文才ぶんさいなくて(涙)

どくきネットマナーをきつけてだれかを罵倒ばとうするひとおおいですね。
本家ほんけどくきネットマナーがえてからも、ミラーサイトなど使つかってかえされています・・・)

どくきネットマナーの作者さくしゃさんは、それをあざわらいつつも、くないとかんじてみえる様子ようす
本気ほんきしんじるのではなく、なかばネタとしててもらうことを想定そうていしているようです。



というわけで、わたし趣味しゅみとスタンスからしてついどうしても暴走ぼうそうしがちなこのサイト、その基本きほん理念りねん正式せいしき公開こうかいしたいとおもいます。

正式せいしき公開こうかい」とのことですから、かくしておきたいページではないのでしょうね。
そのわり存在そんざいられていないのは、しいことですね。
リンクれページのままの「正式せいしき公開こうかい」では、だれづきませんよね・・・。


わたしがこのサイトをひらいたのは、ある現場げんばつづけに遭遇そうぐうしたからです。
管理人かんりにんさんが、人間関係にんげんかんけいつかれてサイトじちゃう現場げんばです。
あこがれのあのサイトが、応援おうえんしていたあのサイトが、たのしみにしていたあのサイトが、ある突然とつぜんいとれたように。

つかれました」

「ごめんなさい」

「ありがとう」

や〜、前々まえまえから掲示板けいじばんとか日記にっきとかすさんでるな〜とはおもってたけど、やっぱりねというかなんというか。はげましの言葉ことばおくろうにもすっかりなまはげと化してるからこわくてなんもできん(汗)
ひたすらROMロム日々ひび
てるだけしかできないとわかってても、められて狂態きょうたいえんじる管理人かんりにんさんの姿すがたはまるでT−ウイルスにおかされたよう。
なんてーかこっちまでブルー。

……えてしてそういう管理人かんりにんさんたちは、義務感ぎむかんつよいです。
最初さいしょはたしかに「だれかがたのしんでくれたら」とおもってたはずなのに、サイトの経営けいえいながくなって、常連じょうれんえて、ヒットすうがって、いろんなひとてくれて……それは、とてもうれしい。
うれしいんだけど、なんかちが。そうおもはじめたら要注意ようちゅうい
様々さまざまなニーズがでてくるし、いろんな期待きたいりかかるでしょう。
それは管理人かんりにんさんの努力どりょく賜物たまものです。
しかし全部ぜんぶこたえるのははっきりいって無理むりです。
管理人かんりにんさんには管理人かんりにんさんの生活せいかつがありますから。

でもね、がんばっちゃうんですよ〜、こういう管理人かんりにんさんは。
期待きたいされたらがんばりたくじゃないですか。
目標もくひょう達成たっせいできたら気分きぶんいじゃないですか。
企画きかく成功せいこうしたらたたきたくなるじゃないですか。
そこでさらっとひと期待きたいながすことができたらいいんですけど、できないんだよね(苦笑くしょう
そでふりあうも他生たしょうえんで、訪問者ほうもんしゃたいして責任感せきにんかんかんじちゃうのですな。

だから管理人かんりにんさんは、をすりらしてでも更新こうしんつづけます。
みにはレスをかえします。メールには返事へんじきます。
だってそれが管理人かんりにんのやるべきことだとおもってるから。
その瞬間しゅんかん趣味しゅみが、義務ぎむわります
たのしかったことが苦痛くつうになってきます。
まわりがたのしげなほど憂鬱ゆううつになってきます。
そんなぴりぴりした状態じょうたいのとき、ちょっとした問題もんだいきたら…。
これがそれなりに経験けいけん豊富ほうふ百戦練磨ひゃくせんれんま管理人かんりにんさんならうまくさばけるかもしれません。もしくは精神的せいしんてき余裕よゆうがあれば…。

でもそうじゃなかったら?
管理人かんりにんさんはおもいます。

わたしはこんなにがんばってるのに……。

はい、わかりますね?

あとはもう被害者ひがいしゃ妄想もうそうまっしぐら、ある突然とつぜん般若はんにゃヅラ

……これはちょっとねえ、そんじゃないのかなあ?
訪問者ほうもんしゃにも。
はたからたらすっげー些細ささいなことで、おりサイトがじちゃったりとかさびしくない?はめはずしちゃったひとだって、それとなくさとされるならまだしも、ふざけんなバカ(怒)ばわりされて反省はんせいできるか?

管理人かんりにんさんも自分じぶん痛々いたいたしいのはじつはわかってる場合ばあいおおいわけで。
ネットワーカーのお約束事やくそくごととか、本来ほんらい意味いみでのネチケットとか、他人たにんとか、なまはげな自分じぶんとか、わかっててもど〜〜〜〜してもれなくて般若はんにゃになるわけで。
つまり建前たてまえめられたメンタルなめんがマグマのごと噴火ふんかして自爆じばくするというのが典型的てんけいてきなパターンかなと、自分じぶん経験けいけんかんがみて推論すいろんしたわけですよ。

だから営業えいぎょうスマイルの下の鬱屈うっくつとした気持きもちを、初心者しょしんしゃだからとか、あまちゃんだからとか、世間せけんらずだとか、大人おとなじゃないからだとか、ま〜理由りゆうはいっぱいありますけど、てていってたら、ハンディキャップのひとかってうるせぇからだまってろと、圧殺あっさつしてるよ〜なことにもなりかねない。
そんなかんがえだけでやってたらあなた、退職金たいしょくきんもらったとたん離婚りこんとどされるぞ。

たしかに、いくら自分じぶんがそのサイトを運営うんえいしているからといって、らないひとだれでもかれでも断罪だんざいすればいってわけじゃあないし、あっさりかるながしてしまえればそれにこしたことはない。
おもったことをそのままくちすと、どちらにせよ雰囲気ふんいきわるくなる。

それでも!

あえていましょう。

あらゆる誤解ごかいおそれずに。

(いやほんとはびびりまくってますが)

あなたは、おこってもいい。

あらたな関係かんけいつくすために。

あらたなつくすために。

それはけして、最後さいご通牒つうちょうじゃない

最初さいしょ一歩いっぽだとかんがえてください。





よく言葉ことばですが、「おな人間にんげんだからわかりあえる」

あれ、大嘘おおうそです。

人間にんげん絶対ぜったいにわかりあえません

無理むりです。
ましてやそれが、言葉ことばオンリーのウェブの世界せかいならなおのこと。
無理むりだからこそ、おたがいの絶望的ぜつぼうてきちがいを自覚じかくし、対処たいしょする必要ひつようがあるとおもうのです。

相手あいてかんがかたのパターンをることによって、ほんのすこ相手あいておも余裕よゆうができる。

それがコミュニケーションの原点げんてんだとおもうし、なにより、どうせわかりあえないってあきらめてるより、相手あいてればなにとかうまくやれるかもって希望きぼうがあったほうが、まだたのしくきていけそうじゃん(笑)

だからね〜管理人かんりにんみなさん、ちょっとかんがえてみてくださいな?
作品さくひんつくるとき、サイトを管理かんりしてるとき、あなたはどういうおもいですか?

たのしいからやってるんでしょう?

あなたが強調きょうちょうたのしいからやってるんでしょう?

ちがうって方はもうわけない、時間じかん浪費ろうひさせてしまいました。
はい、わたし上記じょうきのような方のためにこのサイトをひらいてます。

つかれてる管理人かんりにんさま方におねがいします、あなたの原点げんてんおもしてほしい。
その結果けっか行動こうどうは、とってもあやうくて、エゴイストかもしれない。
だけど、我慢がまんすればするほど、いざ般若はんにゃになったときの反動はんどうはすごいんだから。
まだらくなうちに「これだけは勘弁かんべんしてくれ」と、自分じぶんをスタンスをはっきりさせといた方がいんじゃないかな?
はっきりした態度たいどることに罪悪感ざいあくかんってるひとが、このサイトをてちょっと勇気ゆうきをもってくれたら、こんなにうれしいことはありません。

ようするに、管理人かんりにんさんけの「うべきことはいましょう」というメッセージでしょうね。
我慢がまんしすぎて限界げんかいむかえても、だれしあわせになりませんからね。

でも、ヒステリックにおもいをぶつけても、反発はんぱつんで自滅じめつのパターンにかいがちです。
適切てきせつ対処たいしょ方法ほうほうにつけましょう。おどろくほど運営うんえいらくになりますし、サイトの魅力みりょくがります。

自分じぶんにこなせる仕事量しごとりょう把握はあくして、それ以上いじょうおだやかにおことわりすればいし。
ダメなものは事前じぜん明示めいじしておき、ダメとおだやかにえばいし。
えらぶらず、おだやかに明言めいげんすればいのですよ。
それができないのなら、できる心構こころがまえをてるまでサイトをやすむのもいでしょう。

はらつのなら、なぜはらつのでしょうね?
たとえば手間てま原因げんいんなら、手間てまらす方法ほうほうかんがえてみましょう。
違反者いはんしゃへの注意ちゅういにコピー&ペーストを活用かつようするとか。
それで無理むりなら、運営うんえい規模きぼがご自分じぶんっていないのかもれません。

返信へんしん手間てま限界げんかいたら、明記めいきうえ返信へんしん頻度ひんど文章量ぶんしょうりょうらすのが現実的げんじつてきです。
掲示板けいじばんなど対話型たいわがたのコンテンツをらすのもいでしょう。
えない規模きぼ理想りそう維持いじしようとしても、限界げんかいて、だれしあわせになりません。

いわゆる「こまったさん」も、大半たいはんはマナーをらないだけですよ。
だから、マナーをおしえてみちび方法ほうほうれば、管理人かんりにんこまらされることはすくないです。
ハッキリって、手間てま労力ろうりょくもストレスも、あまり必要ひつようありません。
こまったさんにくるしむかいなかは、管理人かんりにん次第しだいです。

悪意あくいのない相手あいてはらてていては、運営うんえい持続じぞくむずかしくなりますよ。

もちろん、かりえない相手あいてもいます。
でも、管理人かんりにん常識的じょうしきてき対応たいおうをするかぎり、大半たいはんひととはかりえます。
管理人かんりにん次第しだいですよ。

そして、サイトは余暇よかたのしみとして、余裕よゆうって運営うんえいしましょう。
サイト運営うんえいつかれがおおきくなったら、一時いちじ休止きゅうししてリフレッシュするのもいでしょう。
趣味しゅみのせいでくるしむなんて、くないですから。




















……あ〜かたこった。

……おつかさまでした。

ここまでんだ皆様みなさまも、おつかさまでした。
おもうことはひとそれぞれだとおもいますが、なにかんがえるキッカケになればとおもいます。


長々ながながとすいませんでした
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO