これは、どくきネットマナーさま内容ないように、コメントをけたものです。
ふりがななしバージョンもあります。
平和的へいわてきネットマナー
絵板えいたのマナー講座こうざ
絵板えいたネットマナーLite

ネット用語ようご基礎きそ知識ちしき

訂正ていせい個所かしょを10以上いじょうつけましょう。
それではよ〜いスタート!

訂正ていせい個所かしょを10以上いじょうつけましょう。」という言葉ことばとおり、本当ほんとう間違まちがいがおおいです。
キリがないので、ちいさな間違まちがいは無視むしして、あからさまな間違まちがいや誤解ごかいみそうな部分ぶぶんにだけコメントしておきます。
間違まちがいがおおいとかっている用語集ようごしゅう公開こうかいしていたどくきネットマナーって、マナー的にどうなんでしょうね…

用語ようご説明せつめい」「訪問者ほうもんしゃ余談よだん」「管理人かんりにん余談よだん」がごっちゃにかれて非常ひじょうみづらいですが、ご容赦ようしゃを。
どくきネットマナーの原文げんぶん修正しゅうせいせず、そのまま公開こうかいする方針ほうしんですので。

WEBウェブ関係かんけい


WEB
 ウェブ。ネットのこととかんがえてし。正式せいしきには"Worldワールド Wide Web"
 どれだけピンポイントな趣味しゅみでもなか魔がつけられる不思議ふしぎくに。これにつなげた時点じてん異次元いじげんまよんだとかんがえてよい。おたからつかれば、モンスターにわれることもありうるってこと。

アップロード
 サーバじょう自分じぶんのパソコンのデータファイルをコピーすること。
 サーバがおやだからということらしい、そんなことはないぞぅ、ほか名称めいしょう求む!と一部いちぶわれてるとか。更新こうしん作業さぎょう代名詞だいめいしになっていることがおおい。

ダウンロード
 ほかのサーバからファイルをもらってること。
 もらえるものにはいろいろあるが、おおきくけてフリーウェアとシェアウェアがある。前者ぜんしゃはタダで、後者こうしゃは金がる。そゆこと。
 じつはwebサイトは1度貴方あなたのパソコンにダウンロードされてから表示ひょうじされる。
 なかですってのは、ダウンロードしてきてますって意味いみだよ。

ローカル
 自分じぶんのパソコンのこととかんがえてよし。くわしくはらぬ。
主にネットワークにたいして、よりせま範囲はんい言葉ことばですね。
実質上じっしつじょう自分じぶんのパソコンのディスクをすこともありますが、それだけじゃないですよ。

たとえば・・・
自分じぶんのパソコンに直結ちょっけつしたディスクは、ネットワークじょうのディスクと対比たいひして「ローカルディスク」とばれます。
・インターネットにたいして、会社かいしゃ家庭かていなどかぎられた範囲はんいのネットワークは「ローカル」なネットワークです。
特定とくていのサイトないでのルールは「ローカルルール」とばれます。

ところで・・・
くわしくらないのに、どうして「かんがえてよし」なんて断言だんげんしてしまうのでしょうね。
たしかな知識ちしきひろめてしまうのは、ネットマナー以前いぜん常識じょうしきとして、くないですね。

FTPソフト
 File Transfer Protocol Software。手元てもとのファイルをサーバにアップしたり、ダウンロードしてくるため使つかうソフト。フリーで色々いろいろでまわっているので適当てきとうにダウンロードしてるが吉。

リンク
 link。クリックするとほかのページにジャンプするアレ、正式せいしきにはハイパーリンク。まあ一般いっぱんにサイト関係かんけいでリンクというとハイパーリンクをす。ジャンプするさきおなじサイトないべつのページであったり、ほかひとのサイトだったり、ダウンロードするファイルだったりする。
 たまに指定先していさきつからなかったりする。すごくやるをなくす。ファイルを移動いどうさせたら内部ないぶリンクをチェックしてまわろう。
どくきネットマナー」内で「リンク」とった場合ばあい、ここで説明せつめいしている「リンク」ではない場合ばあいもあります。
つまり、IMGタグによる画像がぞう参照さんしょうのことを場合ばあいがあります。ご注意ちゅういください。

画像がぞう
 写真しゃしんとかとかイラストとか素材そざいとか。文字もじ以外いがい表示ひょうじされるもの。
 一般いっぱん画像がぞうファイルは文章ぶんしょうファイルとはくらものにならないほどおもたくなる。効果的こうかてき軽量化けいりょうか方法ほうほうには、圧縮あっしゅく縮小しゅくしょう減色げんしょくがある。ようするにちいさくてセル画風がふうならかるいってこと。
画像がぞう以外いがいにも、「文字もじ以外いがい表示ひょうじされるもの」はあります。
水平線すいへいせんとか、チェックボックスとか、ボタンとか、アプレットとか・・・・・・。

テキスト
 文章ぶんしょうのこととかんがえていい。
 テキストオンリーというと、素材そざいふくめて画像がぞう一切いっさい使つかってないおとこらしい状態じょうたいす。



サイト関係かんけい


サイト
 正式せいしきにはWEBウェブサイトらしい。ホームページのこと。ホームページの語源ごげんかんしてもいろいろある。というか宗教しゅうきょう論争ろんそうになるので追求ついきゅうひかえる。にする、しないは個人こじん自由じゆう商用しょうよう個人こじん趣味しゅみが二大勢力せいりょく

おも
 ファイルの容量ようりょうおおきいこと。みに時間じかんがかかるのできらわれる。
しかしいくらかるいとはいえ、中身なかみがあっけなさすぎるのもきらわれる。サイトはかるくて中身なかみがあるのが一番いちばん

素材そざい
 WEBウェブサイトをいろど画像がぞうファイルのこと。
 背景はいけい壁紙かべがみ)からロゴからアイコンまでざくざくつかる。WEBウェブじょうにはフリーの素材屋そざいやさんがいろいろあるので、にいったとこからダウンロードしてるのがい。間違まちがっても画像がぞう直接ちょくせつリンクをってはならない。サーバーがおもくなるのだ。使つかさいには作成者さくせいしゃさんへの感謝かんしゃわすれずに、改変かいへんについても約束やくそくまもろうね。
画像がぞうだけでなく、サウンドとかも「素材そざい」です。

なお、「サーバーがおもくなる」というのは、素材そざいサイトのサーバーのことをっているようです。
ここでう「リンク」は、この用語集ようごしゅう説明せつめいしている「リンク」ではなく、IMGタグでの直接ちょくせつ参照さんしょうのことらしいです。

また、「おもくなる」というのは、この用語集ようごしゅうう「おもい」の定義ていぎとはちがいます。
サーバのファイル容量ようりょうおおきくなるのではなく、サーバの動作どうさおそくなるのです。

更新こうしん
 管理人かんりにん義務ぎむのひとつ。
 とはいえ、これができないからサイトじますってのもさびしい。
義務ぎむというわけではないです。
たとえばネットマナーサイトなんて、つね更新こうしんつづけなくてもOKですよね。

もしも更新こうしん義務ぎむならば・・・
5年近く放置ほうちされてえたどくきネットマナーって・・・

アクセス制限せいげん
 管理人かんりにん秘奥義ひおうぎ。そのまんま。
 特定とくていのプロバイダやIPからのアクセスをきんじてしまう。これやられたひとは、管理人かんりにんから絶縁ぜつえん宣言せんげんされたとかんがえてよい。ただ、おなじプロバイダのまったく関係かんけいないひとが、引っかかる可能性かのうせいもあるので注意ちゅうい

うら
 趣味しゅみ個人こじんページにはかなりの確率かくりつ存在そんざいする。同人系どうじんけいならないほうがめずらしい。基本的きほんてきにエロい。ところによりグロい。場合ばあいによりえげつない。
 そういった直接ちょくせつくには抵抗ていこうあるが、「やっぱてほし〜な〜、感想かんそうとかほし〜し〜ぃ」といったものをかくしておくためのページ。リンクをつけにくいところにする、申請しんせいしてパスワードをもらう、URLをきかえるなどなど、様々さまざま入室にゅうしつ方法ほうほうがある。

相互そうごリンク
 サイト同士どうしでリンクをうこと。
 おな趣味しゅみひととつながる感覚かんかくうれしいし、利用者りようしゃ使つかいやすい。初心者用しょしんしゃようアクセスアップの一番いちばん近道ちかみち。しかしもうまれる方は複雑ふくざつ気分きぶんになることがおおい。

アングラけい
 アングラとはアンダーグラウンド(地下ちか)の意味いみ
 はなっからうらそのものなサイト。学校がっこう先生せんせいたらしかるやつ。はまるとなかなかけられない。

同人系どうじんけい
 既成きせい世界観せかいかんやキャラクターをみずからの妄想もうそうなかもてあそぶサイト。
 これまたはまるとけられない。何故なぜ九分くぶ九厘くりんホモがある。ヤなひとまわみぎ
同人系どうじんけいなかには、オリジナルの、つまり既成きせいでないものもあります。

ホモじゃない同人系どうじんけいおおいですよ。
普通ふつう男女だんじょのカップルをあつか同人系どうじんけいおおいです。性的せいてき要素ようそのない同人系どうじんけいおおいですよ。



BBS関係かんけい


BBS
 Bulletin Board System。直訳ちょくやくすると掲示板けいじばんシステム。
 管理人かんりにんと、そのサイトをおとずれる人々ひとびと交流こうりゅうにして、チャットとならんでWEBウェブサイトにおける主なトラブル発生はっせい場所ばしょ。しかし自分じぶん発言はつげん返信へんしんがつく快感かいかんはなかなかあなどれない。おとずれたさきのサイトがにいったとおもったら即むが吉。
 関係かんけいないが、掲示板けいじばんはイギリス英語えいごだとnotice boardになる。
むのではなく、サイトや掲示板けいじばん様子ようすをよくてからみましょう。
雰囲気ふんいきわせたみでないと、管理人かんりにんとかほか訪問者ほうもんしゃいやがられるかもれません。

ログ
掲示板けいじばんやチャットなどでんだ文章ぶんしょうのこと。
CGIの移転いてんえをするときは、まっさきにこれのバックアップをることがもとめられる。
また、チャットなどで先人せんじん発言はつげん表示ひょうじされたままのことを「ログがのこっている」、また発言はつげんほか発言はつげんしてしまうことを「ログをながす」という。

レス
返事へんじ返信へんしんのこと。
英語えいごのresponse(応答おうとう)だとか、接頭語せっとうごのReだとか(しかしこれだとスがないぞ?)宗教しゅうきょう論争ろんそうネタその2。返信へんしんすることをレスをかえすという。最初さいしょなんのことかわかんなくて途惑とまどひと多数たすう専門せんもん用語ようご濫用らんよう混乱こんらんぶといういいれい



チャット関係かんけい


チャット
プログラムを使つかって、WEBウェブじょう文章ぶんしょうのみの遅々ちちとした会話かいわひろげること。
リアルタイムで発言はつげん内容ないよう表示ひょうじされていき、相手あいてからの反応はんのうかえってきやすい。
ぞくにネットジャンキーとばれる人達はたいていこれの中毒ちゅうどくになっている。

ROM
 Read Only Member(直訳ちょくやく むだけヤロウ)の略称りゃくしょう。CD-ROMロムなんかのRead Only Memoryのパロディとおもわれる。もとはサイトにあそびにいくものの足跡あしあとのこさないひとのこと。てんじてチャットで会話かいわ参加さんかせず、はなしながれを見守みまもひとのこと。日本にほんでは、行為こういそのものもしめす。

ちる
 おおきくうと接続せつぞくること。ちいさくうとチャットをやめること。

しず
 チャットに入室にゅうしつしているものの、発言はつげんをしない状態じょうたいのこと。
 ROMロムには、この状態じょうたいふく場合ばあいと、この状態じょうたいふくまず入室にゅうしつしないでてるひとだけを場合ばあいとある。どっちでもいい。



メール関係かんけい


メール
 電子でんしメール。
 いつでもおくれるが、相手あいてがいつむかはわからないというてんで、実際じっさい郵便ゆうびん非常ひじょうによくている。まれもせずにてられることがあるところもている。ソニーのポストペットの普及ふきゅうで、気軽きがるおくひとおおくなったのはうれしい。なんだかんだでやっぱりもらうとうれしいもの。

インスタントメッセージソフト
 ICQとかMSN Messengerとかの多機能たきのうコミュニケーションソフト。多機能たきのうといっても主体しゅたいは1対1でえんえんとだべること。
みじか文字もじ情報じょうほう(メッセージ)をリアルタイムにやりとりするソフト、ですね。
多機能たきのうなものもありますが、そうでないものもあります。

フレイム
 火事かじともばれる。主にメールやBBSにおける感情的かんじょうてき言葉ことば行為こういのこと。ようするに喧嘩けんか語源ごげん罵倒ばとう部分ぶぶんをフレームで区切くぎるからとか、そのものずばり、フレイム(ほのお)からだとか諸説しょせつあり、これまたはげしい宗教しゅうきょう論争ろんそうかえされている。

爆弾ばくだん
 悪質あくしつなプログラムの一種いっしゅおなじメールをえんえんおくりつづけておくった相手あいてのメールボックスをパンクさせるのが主。はやはなしがいやがらせ。ちょっと知識ちしきがあればだれでもできてしまうからこわい。

添付てんぷファイル
 メールといっしょに、ほかのファイルをくっつけておくること。またそのファイル。
ひとによってはこれをおくるとメールごと即削除さくじょする。
 メールで経由けいゆしておくられるウイルスは、主にこれなのでうかつに開けないこと。ファイルの名前なまえが「.exe」でわっているらぬファイルは、即削除さくじょ基本きほん。というか、とにかく唐突とうとつ添付てんぷファイルがおくられてたら開けちゃダメ。なんにせよ、容量ようりょうおおきくなって受信じゅしん時間じかんがかかるのでおくらないほうがよい。



プログラム関係かんけい


CGI
 Common Gateway Interface。掲示板けいじばんや、チャットなど、ウェブサイトでのコミュニケーションの主力しゅりょくとなっているプログラム。
 Perlという言語げんごかれている。ほかくらべれば簡単かんたんらしい。サーバじょう稼動かどうするため動作どうさおもくなりがちなのが欠点けってん。とはいえ、便利べんり。プロバイダによっては使用しよう禁止きんししてるので注意ちゅうい
CGIプログラムは、Perl以外いがい言語げんごでもかれますよ。

ちなみに、厳密げんみつには、「CGI」はプログラム自体じたいではなく、CGIプログラムを動作どうささせるための仕組しくみです。
まぁ、CGIプログラムのことも「CGI」とぶことがおおいようですけどね。

JavaScript
 HTMLソース内にコピーしてるだけでいろんな効果こうかくわえられるプログラム。お手軽てがる自動じどうでページジャンプや、リンク内容ないよう説明せつめい画像がぞうの変化なんかができる。ただし、んだパソコンうえ稼動かどうするため、パソコンがフリーズしてしまうことも。
 使つかぎはサイトがおもくなるので、適度てきどな量でよろしく。せ方が上手うまひとはこれにつうじている場合ばあいおおい。
「コピーしてるだけ」って・・・そうともかぎりません。
わたしは、すべ自力じりきいてますよ。

なお、かなりむかしのブラウザだとパソコンがフリーズすることもめずらしくなかったのですが、
最近さいきんのブラウザなら、ただしくかれたJavaScriptでフリーズすることは、まずありません。

Java
 プログラムをとき使つか言語げんご一種いっしゅ
 上記じょうきのJavaScriptもこれでかれている。JavaアプレットとJavaScriptは別物べつもの
JavaとJavaScriptは、別物べつものです。
JavaScriptはJavaとはちが言語げんごなので、Javaではかれません。

ちなみに、JavaアプレットはJavaでかれています。
アプレットは、Javaで生成せいせいできるプログラムの一種いっしゅですからね。

HTML
 Hyper Text Markup Language。サイトのかなめ。これでかれたプログラムがHTML文書ぶんしょであり、ファイル。今見てるこれもHTML。サイト作成さくせい自力じりきでタグをつのが理想りそう。とはいえ、いろんなツールがでてるのでめんどくさいタグとき使つかってみるべし。
HTML文書ぶんしょは、プログラムではありません。

DHTML
 Dynamic HTMLのりゃく
 HTML文書ぶんしょでちょっと高度こうどなプログラムをむとおもえばいい。羽根はねらせたり、マウスのあとかみいかけてきてくれたりする。リンクでぶたびにフェードアウトしたりする機能きのう個人的こじんてきにものごっつーうざい。
HTMLの内容ないよう動的どうてき変更へんこうできる仕組しくみだとかんがえればいかと。
つまり、ページの表示後ひょうじごにでも、そのページの内容ないよう変更へんこうできる機能きのうですね。

その「変更へんこう」の指示しじにはJavaScriptなどのスクリプトを使つかいますけど・・・。
「HTML文書ぶんしょでちょっと高度こうどなプログラムをむ」という定義ていぎは、間違まちがいですね。

知識ちしきおよばないこと自体じたいは、わるいことではありません。
でも、ったふりをして間違まちがった知識ちしきりまくのは、くないですね。

CSS
 Cascading Style Sheet。スタイルシートの主流しゅりゅう。とかくひと環境かんきょうによってくずれまくるウェブデザインを救出きゅうしゅつせんがためされた。従来じゅうらいのHTMLタグにあれこれ属性ぞくせいくわえる、見栄みばえのよさを演出えんしゅつするのが主な機能きのう著名ちょめいなところだと、リンクにマウスをせるとアンダーラインが出現しゅつげんしたりするやつ。ほかにも文字もじのサイズ指定していとか上下幅の指定していとかもできる。
 表示ひょうじはやいのが特徴とくちょう
ただしくは、Cascading Style Sheetsです。

また、された理由りゆうとかも間違まちがっていますね。
雑学なのでここでは説明せつめいしませんが、興味きょうみのある方は調しらべてみるといでしょう。

ソース
 まれたプログラム、そのもののこと。写真しゃしんうネガのようなもの。ウィンドウズならみぎクリックして「ソースの表示ひょうじ」をえらべばバッチリれる。それをそのままっていって流用りゅうようするやからには天誅てんちゅう自分じぶんのサイトくらい自分じぶんでデザインしろ!
「ウインドウズなら」以後いご説明せつめいでは、WEBウェブページのソースのことだけをっているようです。

アクセス解析かいせき
 自分じぶんのサイトが、どこからどんな風にアクセスされているかを調しらべるプログラム。
 あくまで、どのようにアクセスされているかを調しらべるものであって、だれがアクセスしたかまではわからない。とはいえ、あまるといたい目見ます。



名称めいしょう関係かんけい


こまったさん
 あまえっこでかまってしがりやで、わがままなひとのことをさす。
 はなせばわかることがおおいが、ま〜その…時間じかんがかかるとだけっておこう。本人ほんにん悪気わるぎがないため、管理人かんりにんをかなり深刻しんこく精神せいしん状態じょうたいにまでめる。
たしかにこまったさんには「あまえっこでかまってしがりやで、わがままなひと」はおおいけれど・・・
マナーをらずに悪意あくいなくこまったことをするひとこまったさん、でしょう。
管理人かんりにんがちゃんと対応たいおうすれば、そんなにこまった存在そんざいではありません。

らし
 クラッキングをしたり、いやがらせをするひと
 上記じょうきちがい、はなせばつうじるどころか文句もんくわれるだけで大喜おおよろこびというマゾヒスト。そのわりには…まあいいや…自己じこ顕示欲けんじよくつよいんだかよわいんだか(笑)
「クラッキング」は、「らし」ではないでしょう・・・。

クラッカー
 らすひと
 掲示板けいじばん自動的じどうてきにログをむプログラムをリンクさせて使用しよう可能かのうにしたり、爆弾ばくだんメールおくったりするひと暇人ひまじんともう。間違まちがってもおおきなおととともにはじけてかえしのつかなくなる使つか玩具がんぐではない。
この説明せつめいにあるのは、悪質あくしつな「らし」でしょうね。「クラッカー」ではないです。
「クラッカー」とは、コンピュータに不正ふせい侵入しんにゅうして、システムをこわしたりするひとのことです。

ハッカー
 のぞひと
 もともとエキスパートの意味いみだったんだけど、最近さいきんじゃすっかりクラッカーと同一視どういつしされてる。ちょっとかわいそう。

リピーター
 サイトをにいって巡回じゅんかいしてきてくれるありがたいひと。なじみのおきゃくさま
 これをどれだけつかまえるかで、サイトのアクセスすうわってる。とくにチャットにかおしたり、みを頻繁ひんぱんにしてくれるひと常連じょうれんばれる。こまったさんはじつはこのなかおおい。

厨房ちゅうぼう
 アングラけいでよく使つかわれる中坊ちゅうぼう暗語あんご言葉ことばどおり、学生がくせいす。
 そこからてんじて雰囲気ふんいきめないガキや、必要ひつよう以上いじょう挑発的ちょうはつてきみをするひとしたりもする。クラッカーなどのプログラマーけいいやなひとすこともある。もちろん管理人かんりにんがこうばれることもある。というか、そのほうがおおい。

管理人かんりにん
 WEBウェブサイトを管理かんりしたり更新こうしんしたりするひと複数ふくすう場合ばあいもある。
 自分じぶんのサイトのなかでだけ一番いちばんえらいひと。お外にったらりてきたねこ個人こじんサイトの管理人かんりにんは、みずかすすんで苦労くろうってているようなものだが、それ以上いじょう快楽かいらくりつかれているのでなんだかんだでたのしんでいる。
管理人かんりにんだからって、ほかひとよりもえらいわけではないです。
えらいとおもんでしまうと、かえって運営うんえいがつらくなるとおもいますよ。
毅然きぜんとした運営うんえいえらぶった運営うんえいまったちがいまして、後者こうしゃ無用むよう風当かぜあたりがつよくなるとおもわれます。

般若はんにゃ
 こまったさんの存在そんざいにぶちれてしまった管理人かんりにんのこと、ながなが注釈文ちゅうしゃくぶんをつけたり、鬱々うつうつとした日記にっきいたり、こんなサイトをげたりする。どうせれるんだからやばげな芽ははやめにつむか、無視むしすべし。
ほとんどの「こまったさん」は、まともに対応たいおうすれば、あまりこまった存在そんざいではありません。
こまったさん」にこまるのは、ほとんどの場合ばあい管理人かんりにん対応たいおうのマズさが原因げんいんです。
管理人かんりにん自業自得じごうじとくです。そんな管理人かんりにんは、加害者かがいしゃではあっても被害者ひがいしゃではありません。

おおくの「こまったさん」は、たんにネットマナーをらない初心者しょしんしゃです。
そんな悪意あくいのない相手あいて悪者わるもの仕立したてるような管理人かんりにんなら、般若はんにゃというよりは厨房ちゅうぼうでしょうね。

そんな管理人かんりにんだと、無用むようなトラブルを自分じぶんんで、自分じぶんくるしむことになりがちです。
自分じぶんだけでくるしむならともかく、他人たにんまないようにしてしいものです。

なまはげ
 で、その後管理人かんりにん時間じかん沈静化ちんせいかし、寛容かんようという無関心むかんしんという大人おとなスキルをにするわけだが、あまりにもこまったさんとの軋轢あつれき強烈きょうれつだった場合ばあい精神せいしんをやられて常時じょうじ疑心暗鬼ぎしんあんきになってしまう、またその状態じょうたい。わるいごはいね〜が〜?

大人おとな
 ネットマナーにうるさいやつら(オレふくむ)の理想りそう姿すがた
 ただたんに年を食っただけの人間にんげんは、「おおきいおともだち」とばれる。おもいやりにあふれ、つね冷静れいせいで、激情げきじょうながされず、他人たにん距離きょりるのが上手うまく、責任せきにん義務ぎむ完璧かんぺきに果たせ、他人たにんはなしをくことができ、けじめがつけられる人物じんぶつ。そんなやつらばかりでも気持きもわるいが、そんなやつらがまったくいないと不便ふべんなのもたしか。
 狂人きょうじん真似まねとて大路をはしらばすなわち狂人きょうじんなりとは兼好の弁だが、がんばればいつか大人おとなになれるのだろう…。
ここでう「大人おとな」になるのは、そんなにむずかしいわけでもないです。
ち方と、こまったさんへの対応たいおうのコツさえかれば、「大人おとな」にちかづけます。

どくきネットマナー」をしんじる管理人かんりにんさんには、「大人おとな」からとおざかるひとおおいですね。
大人おとな」へのみちは、訪問者ほうもんしゃへのおもいやりをつことですから・・・。
他人たにんへのおもいやりは、わすれないようにしましょう。

管理人かんりにんが「大人おとな」にちかづけば、サイトからトラブルがります。
そうすれば、管理人かんりにん自身じしん無用むようなトラブルから解放かいほうされ、一気いっきらくになります。
がんばるというよりは、楽をするために「大人おとな」になるとかんがえるといでしょう。

BACK
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO